田嶋陽子さんに「早く結婚を」と言われたと告白 竹田恒泰氏「男性蔑視としないのはなぜ」に賛否両論

印刷

   「明治天皇の玄孫」という竹田恒泰さん(38)が、タレントの田嶋陽子さん(73)からバラエティ番組で「あんたが早く結婚しなさいよ」と言われたことをツイッターで取り上げている。なぜ東京都議会の「セクハラヤジ」のように話題にならなかったのかというのだ。

   田嶋陽子さんの発言は、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」で出たという。

「普通の意味で言っておらず、竹田さんは品性下劣だ」

ツイートに田嶋さんは…
ツイートに田嶋さんは…

   いつの放送かは明かしていないが、竹田恒泰さんは2014年6月23日、多産計画について発言するたびに田嶋さんから言われたとツイートした。竹田さんは、「でも男性蔑視などと話題になったこたもない。おなじヤジでも、立場が変わると大分違うものだと思った」と漏らしている。

   しかし、番組内では、「私の事はほっといて下さい」「じゃ可愛い子を紹介して下さい」と田嶋さんに言い返して、やり取りを笑いにしてきたと説明した。都議会でヤジを問題にしたみんなの党の塩村文夏議員(35)に対しては、「上手に受け流して嫌味の一つでも言う余裕を持って欲しいと思います」とコメントした。もっとも、「人格を否定するヤジはいけませんし男女の違いもあります」とはしている。

   竹田恒泰さんの告白について、田嶋陽子さんは、取材に次のように明かした。

「『結婚制度反対』は私の持論で、普通の意味で、人に結婚を勧めることはありえません。竹田さんが収録で話していた内容が、女性蔑視の上に乗った古い考え方だったので、それに反論する流れの一節で『結婚』というフレーズが出たかもしれませんが、私の真意が『結婚すべき』ということでないことは、やりとりを聞いていれば分かると思います。それを分かっていて、こういう書き方をする竹田さんは本当に根性が悪いし、ヤジ議員と同じくらい品性下劣だと思います」

「ヤジを上手にあしらうべきというのは的外れ」

   ヤジを上手にあしらうべきとの塩村文夏議員への発言については、田嶋陽子さんは、こう言う。

「普段の生活の中での話ではない。議会は都民一人一人の人権を守るための政策提言を扱う厳粛の場。彼(竹田さん)のコメントは的外れ」

   ちなみに、竹田恒泰さんのツイートについては、4000以上もリツイートされるほどの反響を呼び、ネット上で、賛否が分かれている。

   田嶋さんへの発言については、「正論」「女に同じ事言ったら番組潰れるレベルで問題になる」といった共感の声がある一方、「都議会とバラエティを同列に語るな」「日本は男社会なんだから、そこは男が気を使ったらいいんだよ」などと疑問も出た。また、塩村議員への発言についても、「同感です」「あんな大騒ぎするから女は駄目だと言われる」といった声や、「被害者の身になれ」「『大人になれよ』みたいなコト言うの、ホントゲスい」との反発が出て、賛否両論だった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中