2024年 4月 25日 (木)

ヤフオク!で競り落としたiPad、届いたのは外箱だった 1円スタート、3万9500円落札、ネットでトラブルに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ヤフー!のオークションサイト「ヤフオク!」で新品同様を謳っていた「iPad」を3万9500 円で競り落としたところ、出品者から送られてきたのは外箱とACアダプタなどの備品だけだった、そんなヤフオク!ユーザーの訴えがネットで話題になっている。

   出品者の言い分としてはiPad本体をオークションに出した覚えはないし、その証拠として出品した場所は「iPad用アクセサリー」のカテゴリだと主張、論争に発展している。いったいどんな結末を迎えるのだろうか。

タイトルは「美品 iPad Air WiFi 32GB グレイ 化粧箱付属品有」

「ヤフオク!」でまたまたトラブル(画像は「ヤフオク!」のトップページ)
「ヤフオク!」でまたまたトラブル(画像は「ヤフオク!」のトップページ)

   問題になっているのは2014年7月4日に1円で出品され翌日の5日に3万9500 円で競り落とされたオークション。これを競り落とした人物が商品を受け取ったところ、化粧箱とACアダプタ、ステッカーのみしかなかった。そして「非常に悪い出品者です」と取引相手を評価し、

「本体が入っていないというのはありえません もしも、入れ忘れたのであれば早急に対応してもらいたいと思います」

と、コメント欄に書き込んだ。

   ところが、出品者は「再確認した所こちらに間違いはございませんでした」と応戦した。出品したカテゴリは「iPad用アクセサリー」だから、主となるのはあくまで化粧箱。付属品も記載通りに付けているわけだから「非常に悪い出品者です」という評価を変えるよう迫った。これに対し落札者は、オークションに出された商品の説明書きをどう読んでみても、iPad本体を出品しているという内容だ、と食い下がった。

   どちらの言い分が正しいのか。オークションのページを見ると出品タイトルが、

「美品 iPad Air WiFi 32GB グレイ 化粧箱付属品有」

となっている。オークション開始価格が1円で、商品説明には

「MD789J/A Wi-Fiモデル 32GB 付属品有。入手後開梱、確認のみ。以降カメラ用防湿庫保管。下記事由により1円スタートです。先日景品として頂きましたが、既に使用しているタブレットがある為出品します。一度でも開梱しておりますので中古と致します」

と書かれている。入札は最終的に28件あった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中