2024年 4月 20日 (土)

女子小学生アイドル撮影会で「抱っこ」 児童福祉法に触れる可能性も

   女子小学生のアイドルを男性が後ろから持ち上げて「抱っこ」している1枚の写真が波紋を広げている。

   撮影会での2ショットと見られ、小学生をこうしたイベントで活動させることは問題で、法律に抵触をしているのではないかという指摘もある。

胸のあたりを触り、服がめくれ上がる

   ツイッターなどの情報をまとめると、写真はアイドルグループが2014年8月16、17日に東京・池袋で開催したイベントの様子を撮影したもののようだ。

   グループは5歳から20歳までの女性メンバーを中心に、女装した男性らで構成されている。2010年に結成され、全国単独ツアーや日本青年館でのワンマンライブを行うなど、人気上昇中のグループと言える。

   グループのホームページによると、小学生以下のメンバーによるライブが披露された後、CDを予約または購入したファンを対象にした特典企画として、メンバーとの写真撮影会が行われた。

   撮影会に参加するには、買い物金額1000円ごとに1枚わたされるイベント参加券が必要だ。参加券1枚でメンバー1人との2ショット、2枚で全員との記念撮影が楽しめる。

   問題となった写真はこの時に撮られたようだ。ファンの男性が小学生メンバーを後ろから持ち上げて「抱っこ」するような格好だ。2人とも笑顔で写真に収まってはいるが、男性の手はメンバーの胸のあたりを触れているようにも見え、服はめくれ上がり腹部が丸出しになっている。

   この写真が出回ると、「小学生アイドルの抱っこ会が行われている」と解釈する人もあり、インターネット上は騒然となった。メンバーとファンが密着しているように見えるツイスターゲームの様子も拡散され、波紋はさらに広がった。お金を払うことで小学生を「抱っこ」させることは、児童福祉法や労働基準法に抵触しているのではないかという指摘も相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中