2024年 4月 19日 (金)

「保険金目当てで家に火をつけたか」 自宅全焼のビッグダディに心ないネットの書き込み

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2014年10月5日、「ビッグダディ」の愛称でおなじみの林下清志さんの岩手県盛岡市内の自宅兼整骨院「ほねつぎ盛岡屋」から出火し、木造2階建て約110平方メートルが全焼した。

   ビッグダディはブログで自身や家族の無事を報告し、ファンは一安心した。しかし、インターネット上には「火災保険狙いか」「保険金欲しさに火付たんだろ」など、名誉棄損にもなりかねない、心ない書き込みが相次いで投稿された。

出火原因を説明しているにもかかわらず...

ビッグダディのブログには支援の申し出など温かい書き込み
ビッグダディのブログには支援の申し出など温かい書き込み

   各紙の報道をまとめると、5日5時40分ごろ、1階の整骨院の台所付近から出火していることを泊りに来ていた知人男性が発見し、通報。2階で寝ていたビッグダディと20代の息子2人に声をかけて避難した。両隣のアパート2棟の外壁などが焼けたが、家族や知人、近隣住民にけがはなかった。

   5日の昼過ぎには、火災によって携帯電話などに被害があったという父親に代わって、長男がブログを更新。「家族全員事無きを得る事が出来ました。消火活動等でご近所の方々や皆様には多大な迷惑をお掛けしてしましました、誠に申し訳ないです」と無事を知らせた。

   同日夜には「近隣にお住まいの方や大家さんをはじめ、皆様に深くお詫びをさせて頂きます。本当に申し訳ありませんでした」とビッグダディの署名入りでブログを公開。出火原因について、「壁の中の電線の破損が原因ではないか、という各関係機関の一致した見解を御説明頂きました」と報告した。ブログには「無事で安心しました」「お怪我がなく良かったです」とファンから温かいメッセージが寄せられている。

   一方、インターネット上には目を疑うような心ない投稿が相次いだ。

「保険金的な焦げ臭さ」
「なんか火事もヤラセ臭いってか保険金目当て」
「リアル炎上商法か?」

など、ビッグダディが自ら火を付け、保険金の支払いや話題作りを狙ったのではないかといった、とんでもない書き込みだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中