2024年 4月 19日 (金)

リクルートスーツ、無難な「黒系」が9割 「くだらねえ」「気持ち悪い」の声

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   会社説明会や面接で、就職活動中の大学生が身にまとう「リクルートスーツ」。多くの就活生がこの服装なのだが、そんな「定番」のリクルートスーツに対し「気持ち悪い」との声がある。

   ひと昔前にリクルートスーツといえば、その色は濃紺やグレーだったが、東洋経済オンラインによると2003年ごろから「黒」が主流で、現在は約9割が「黒」を着用するという。

就活に「個性」はいらない?

リクルートスーツ、いまは「黒」が無難で主流らしい...
リクルートスーツ、いまは「黒」が無難で主流らしい...

   東洋経済オンラインは2014年10月28日付で、「リクルートスーツは、『黒系』を選べ! 服装で目立とうとしてはいけない」と指摘している。「黒」が主流となってきた経緯について、「明確な理由があったわけではない」としているが、アパレル関係者の証言として、黒のメリットは冠婚葬祭にも使えて、紺やグレーよりも引き締まって見えるということらしい。

   もちろん、スーツの色が濃紺やグレーだったからといって、そのことを問題視するような企業はないようだが、同誌はストライプの入ったスーツも、「常識を知らない」「派手」といったマイナスの印象を与える可能性があり、「やめたほうがよい」と説いている。つまり、リクルートスーツは黒や濃紺、濃いグレーの中から選べば「無難」と、アドバイスしているわけだ。

   就活生は「内定を獲得する」のが目的であって、気に入ったスーツを着てオシャレを楽しむことではないはず。どのような服装で会社説明会や面接に臨めば、「内定をとれるのか」を考えたとき、「黒」のスーツならば「リスクはゼロ」とのアドバイスは理に適っているといえる。

   ところが、この記事に脳科学者の茂木健一郎氏や、劇作家で演出家の鴻上尚史氏がツイッターで噛みついた。

「就活生が『制服』を着る国。くだらねえ、意味のない記事だと、敢えて言いたい」

と、茂木氏がコメントすれば、鴻上氏も、

「実に同感。この国の息苦しさを後押ししてどうする 」

などと、つぶやいた。

   そもそも両氏は従来から「金太郎飴」のような画一的、均質的な学校教育や社会のあり方に批判的だ。インターネットでは、「横並び、気持ち悪い」「こんなんじゃイノベーション起らない」といった批判もみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中