2024年 4月 18日 (木)

審判批判に続いてマスコミ怒鳴りつける すっかり悪役、白鵬に「朝青龍化」懸念の声

   史上最多33場所目の優勝を果たした横綱・白鵬をめぐる批判的な報道が続き、一部ファンの間では「朝青龍化」してきたという声が広がっている。

   10年の野球賭博問題、11年の八百長問題と不祥事が続いた時期を1人横綱として支えただけに、今の姿を残念がるファンは多い。

記者らに「なにっ!」と声荒げる

「平成の大横綱」としての信頼を取り戻せるか(画像はブログのキャプチャ)
「平成の大横綱」としての信頼を取り戻せるか(画像はブログのキャプチャ)

   横綱審議委員会をはじめ、好角家らから非難を寄せられるきっかけとなったのは、初場所13日目の稀勢の里戦だ。白鵬が寄り切ろうとした土俵際、稀勢の里が小手投げを打ったところ、軍配は横綱に上がったが物言いがついて取り直しになった。結局は勝ったものの、場所後に「子どもが見ても分かる」と記者らに不満をぶちまけた。

   謝罪は審判部へ直接行わず、出演したテレビ番組で「多くの人々にご迷惑をかけ、また心配をかけ、お詫びしたいです」と述べるにとどめた。2週間後の日本大相撲トーナメントの支度部屋では記者らに背を向けて髪を結い直し、帰り際、謝罪に関する質問が出ると、「なにっ!」と声を荒げたという。

   最近はよくない報道ばかりが続いている。素行不良で角界を追われた先輩モンゴル人横綱になぞらえて、「朝青龍化」してきたという声が好角家の間で広まっているようだ。

「白鵬が段々、朝青龍化してきていて心配だな」
「一人勝ちしてると天狗になるのだろうか」
「このままじゃ舌禍で立場悪くする日もそう遠くないんじゃないの?」

という声がツイッターなどに寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中