2024年 4月 26日 (金)

ルネサス女性社員、新幹線通勤の過酷さを訴え 早期退職の応募断り、高崎市への転勤命令

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   半導体大手「ルネサスエレクトロニクス」の50代女性正社員2人が転勤命令で新幹線通勤などを強いられていると「しんぶん赤旗」が報じ、ネットで話題になっている。

   赤旗によると、女性社員2人は東京都小平市の武蔵事業所に勤めていたが、2014年10月1日付で群馬県高崎市の高崎事業所への転勤を命じられた。

「単身赴任すれば、子供3人が家に取り残される」

   うち1人の女性(53)は、10月上旬から新幹線を利用し、都内から片道2時間40分ほどをかけて高崎に通い始めた。最初はバス代の支給はなく、自宅から最寄りの駅まで徒歩30分以上かけて歩き、在来線で大宮駅まで出て新幹線に乗る毎日が続いた。12月初めにバス代が出るようになったが、遅刻しないよう早めの新幹線に乗るため、結局歩くようになった。

   大宮―高崎間の新幹線は、定期代が月7万円ほどかかり、会社から通勤手当は出るものの、女性は8000円ほど自己負担しなければならないという。

   女性は、その後両ひざを痛めて、15年1月末から自宅療養になった。長距離通勤は過酷だといい、早く元の武蔵事業所に戻してほしいと訴えている。もう1人の女性は、高速を使ってマイカー通勤をしており、ガソリン代は出るものの、高速代が負担になっているという。

   赤旗によると、2人が長距離通勤をしているのには、子育て上の理由があった。

   新幹線通勤の女性は、夫が先に高崎事業所に転勤して単身赴任中で、自分も単身赴任すれば、家に中・高・大学の子供3人が取り残されてしまうという。ルネサスからは、早期退職制度に応募するように勧められたが、教育費がかかるうえ、転勤の仕打ちに納得がいかないため、退職するわけにはいかないとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中