【第1回】本業と両立するためには必須? FX自動売買とは?

印刷

   最近注目されているFX(外国為替証拠金取引)の手法に、自動売買(システムトレード)がある。「指標Xがnの値になったら買う(or売る)」といった売買のルールを予め設定し、投資判断を投資家個人の経験や勘といった裁量的なものではなく、プログラムにより一貫して行う取引方法のことだ。

今後もチャンスは多いFX市場

   日本銀行の黒田東彦総裁が第2弾の緩和政策を2014年10月に発表し、円安基調はまだ終わりそうになさそう。14年だけで日本円はドルに対して約20円も円安に動いた。引き続き緩和政策が実施されるようであれば、今のうち(たとえば118円)でドルを買い、さらに円安になった際に手持ちのドルを売れば儲かることも可能だ。FXをやる人たちは2015年もチャンスがあるかもしれない。一方でFXと聞くと、「いつの間にか運用資金がゼロになっていた」などの失敗談も聞いたことがあり、運用に一歩踏み出しづらい方もいるだろう。

FX初心者なら利用すべき自動売買(シストレ)のメリット

プロの経験に基づいた取引ルールだから心強い
プロの経験に基づいた取引ルールだから心強い

   そうしたなか、堅実な資産運用が可能な自動売買(システムトレード、略してシストレ)という手法が話題になっている。自動売買(シストレ)とはプロの投資家が作った売買プログラム(ストラテジーとも呼ばれる)に、取引を任せるというもので、初心者でも簡単に始められるため、テレビや雑誌でも取り上げられることが多くなっている。自動売買(シストレ)のメリットは主に以下がある。

①初心者でもプロの経験に基づいた取引ルールが搭載されているプログラムを選ぶだけで、運用をスタートできる
②自身の裁量に基づいて取引する方法に比べ、為替動向に目を向け続けなくてよいため、本業がある人でも取り組みやすい
③取引自体はプログラムが行うため、初心者にはコントロールが難しい「欲」などの感情に運用を邪魔されることが少なくなる。

   FXは海外の専業トレーダーや各国の中央銀行までもが参戦する市場。FXを始めて取引する人にとって、①のメリットは大きい。なんとなくFXを始めてみた人が長年戦場で戦ってきた人より長く生き残るのは至難の技だろう。
   ②に関しては、兼業としてFXを始めてみたいと思う方にとって嬉しい。普段の給料に加えて少しお小遣いが入ってくる程度で良い、という気持ちでFXを始めたい方もいるはずだ。
   ③は投資経験者なら、ご理解が早いと思う。「あと少しで取り返せる」「今取引したほうが儲かるのでは......」など、言葉で説明できない悪魔の囁きが投資をやっていると頭をよぎるのだ。

   そんなFX初心者でも始めやすい自動売買(シストレ)を提供する会社のひとつに、インヴァスト証券がある。「シストレ24」というサービスを展開しており、国内No.1(※1)の口座数をもち、「シストレ24」に搭載されているストラテジーの数は世界NO.1(※2)。「シストレ24」を利用すれば多くの「優秀なプロ投資家の頭脳」を借りることができため、儲かるチャンスも増えるともいえる。「シストレ24公式攻略サイト」ではFX初心者向けにさまざまなコンテンツを揃えているので、運用前の準備もしっかり行える。投資に興味がある方はこの機会に「シストレ24」でFXを始めてみてはいかがだろう。


※1ミラートレーダー取扱業者中ストラテジー数世界No.1 2014年7月8日 トレーデンシー社調べ
※2国内ミラートレーダー取扱業社中 口座数No.1 2014年7月10日トレーデンシー社調べ



   【第2回】「シストレ24」だから初心者でもFXを始められる理由とは?

   【第3回】"ガチ"サラリーマン投資家が「旬なストラテジー」を教えてくれる!

   【第4回】また新しいFX? 利用者の性格次第でやり方が変わる最新のFXとは

   【記事一覧】サラリーマンのためのFX自動売買のすすめ


リスク・費用などについての重要事項

本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、必要証拠金率が一定水準以上となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。 

●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
●投資助言報酬は、1k(1,000通貨)あたり片道1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金は、時価評価額の4%の額(円換算額)で、証拠金の25倍までのお取引が可能です。

「シストレ24 Mirror Trader」は、お客様がストラテジーを選択し、選択したストラテジーが設定したシグナルにしたがって自動売買を行う取引システムです。また、お客様の裁量により、手動売買を行うことも可能です。その他の重要事項については、ホームページを必ずご確認ください。

商号/登録番号

インヴァスト証券株式会社 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号

加入協会

一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中