2024年 4月 19日 (金)

大赤字のマックが190店を年内に閉鎖 地方ファン戦々恐々「大事な憩いの場。存続して」

   日本マクドナルドホールディングスの業績悪化で、マックファンが一番心配しているのは2015年内に131の不採算店が閉鎖されること。フランチャイズ契約満了などによる閉店も59店あり合計で190店舗が無くなる。特に地方の住民は「うちの近くは残るのか?」と戦々恐々なのだ。

  • 「うちの近くは残るのか?」
    「うちの近くは残るのか?」
  • 「うちの近くは残るのか?」

早期退職者募集や役員報酬のカットも

   日本マクドナルドホールディングスの既存店売上高は、現在14か月連続で前年実績を下回っている。2015年3月は同29.3%減、客数も同23.5%減と下げ止まらない。15年12月期の業績予想では、連結当期純損益が380億円の赤字になると15年4月16日に発表した。前期の14年12月期は218億円の赤字で、さらに業績が悪化する、というものだった。

   マックの業績悪化については14年7月に起きた中国の工場での期限切れ鶏肉の使用や、相次いだ商品への異物混入などで家族連れ離れが起きたことや、値上げ、全面禁煙、メニューを無くすなど運営が迷走し多くのファンを失ったことなどが挙げられる。大幅な赤字予想を受け、同社は100人の早期退職者募集や役員報酬のカット、不採算店舗の閉鎖などを実施するが、マックファンが一番心配しているのは閉鎖されるのはどの店舗になるのか、ということらしい。

   マックの不採算店は年内に131店舗が閉鎖される。フランチャイズ契約満了などの店舗を含めれば合計で190店舗の閉鎖となる。大きな町に住む人にとっては駅前などに複数のマックがあるのでいいが、地方や郊外に住む人にとってマックはコミュニティーの場所になっているため、心配の声がネット上にあがっている。

「近所のマックも店じまいしたなあ。田舎の店舗は相当潰れそうだな」
「苦しいのはわかってたけど切ないなぁ。地元の1店が無くならないことを祈る」
「リスト出してくれよ。使ってる店が突然消えられても困る」
「うちの近くは存続して欲しい。大事な憩いの場」

などだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中