2024年 3月 28日 (木)

ジャーナリストを薬密売人のように演出? NHK「クロ現」でまた疑惑と週刊誌報じる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヤラセ疑惑が持ち上がっているNHK「クローズアップ現代」で、今度はジャーナリストを薬密売人のように過剰演出していたと、写真週刊誌「FLASH」が報じた。このジャーナリストは報道被害を訴えているというが、NHKでは、J-CASTニュースの取材に対し、取材源の秘匿を理由に「お答えは控えます」と言っている。

   週刊文春の記事がきっかけで、2014年5月14日の番組で出家詐欺のブローカーとされた男性がヤラセを訴え、放送倫理・番組向上機構(BPO)に審理を申し立てる事態になっている。

  • 番組を紹介したNHKサイト
    番組を紹介したNHKサイト
  • 番組を紹介したNHKサイト

「ジャーナリストは、NHK記者の知人だった」?

   この問題では、NHK大阪放送局の記者が、男性に演出を依頼したとも報じられている。NHKの調査委員会による中間報告では、記者はこのことを否定したとしているが、今回、FLASHが15年4月21日発売号で報じたのは、この記者による別の疑惑だった。

   14年6月5日の「クローズアップ現代」では、「中高年と覚醒剤~薬物汚染・拡大の真相~」という特集を組んだ。そこでは、「脱法ドラッグの密売に詳しい人物」が顔にモザイクをかけられ音声を変えたうえで車の中で証言し、脱法ドラッグ(現在の危険ドラッグ)がここ1、2年で覚醒剤化している実態を話した。そして、「バリエーションを増やす中でいろんな薬を入れてきた。その中で覚醒剤的な成分を入れたところ、すごく売れた」と明かしていた。

   ところが、FLASHの記事によると、この「密売に詳しい人物」は、NHK記者の知人のジャーナリストだったというのだ。

   NHKに身を置く人物からFLASHに内部告発があったといい、このジャーナリストは、FLASHの取材に対し、記者の出演依頼に応じたことを認めた。番組では、顔を隠したうえで、密売人には見えないように求め、記者からは、「関係者」でなく「詳しい人物」と紹介すると説明を受けてOKを出したという。

   とはいえ、記事では、「これを見た視聴者は、間違いなく男が密売に関わる人間だと思うはず」だとして、「新たなヤラセ」だと主張している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中