イケメンゴリラ、アイドル並みの大人気 東山動植物園だけでなく上野動物園にもいた!

印刷

   愛知県名古屋市の東山動植物園に、まるで映画スターのような「イケメン」ゴリラがいると話題になっている。SNSなどを通して写真が拡散され、それを見た人たちから驚きの声が挙がっている。

   名前は「シャバーニ」、18歳のオスだ。地元の常連客にとってイケメンぶりは有名だったようだが、実は「シャバーニ」の兄が上野動物園にいる。こちらもイケメンとして有名で、開園と同時に他の動物には目もくれずゴリラ舎に走っていく女性も多いのだという。

  • まるで映画スターのような雰囲気が・・・(写真:東山動植物園提供)
    まるで映画スターのような雰囲気が・・・(写真:東山動植物園提供)
  • 1996年10月20日にオランダのアーペンヒュール霊長類公園で生まれたシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
    1996年10月20日にオランダのアーペンヒュール霊長類公園で生まれたシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
  • 1996年12月6日に群れごとオーストラリアのタロンガ動物園に移動したシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
    1996年12月6日に群れごとオーストラリアのタロンガ動物園に移動したシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
  • 2007年6月27日に東山動植物園に来園したシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
    2007年6月27日に東山動植物園に来園したシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
  • シャバーニ君は東京の上野動物園にお兄さんがいる。(写真:東山動植物園提供)
    シャバーニ君は東京の上野動物園にお兄さんがいる。(写真:東山動植物園提供)
  • カップル客から「カッコイイ!!」などの声援を浴びるシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
    カップル客から「カッコイイ!!」などの声援を浴びるシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
  • 群れのリーダーを務めるシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)
    群れのリーダーを務めるシャバーニ君。(写真:東山動植物園提供)

「カメラ目線の流し目がステキだ」

   話題沸騰のイケメン、ニシローランドゴリラ「シャバーニ」は1996年10月20日にオランダで生まれ、07年6月27日、東山動植物園に来園するまでオーストラリアのタロンガ動物園で暮らした。現在は2頭の妻と2頭の子供の群れのリーダーだ。ネット上に出回っている写真には、まるで映画のワンシーンを見ているような決めポーズをしていて、貫禄がある引き締まった表情の中に、厳しさだけでなく、語りかけているような優しさや、物憂げさ、そしてお茶目な様子も垣間見られる。「カメラ目線の流し目がステキだ」という感想もあり、ネットでは、

「惚れてまうやろ」
「東山動物園のゴリラ、めちゃくちゃかっこいいな」
「シャバーニ・・・好みのタイプだなアタシ」
「妻子持ちかよチッ(舌打ち)」

などといった書き込みが大量に出た。

   東山動植物園の担当者はジェイキャストに対しこう語った。

「シャバーニがイケメンであることは常連客の間では有名で、今こんなに話題になっていることに常連客は『なんで今更?』と思っているかもしれません」

   シャバーニが突然「全国区」になった理由について担当者は、東山動植物園の春イベント(15年3月21日~5月6日)がきっかけだろうとみている。

上野動物園には「歌舞伎役者のような」ゴリラもいた

   シャバーニには2頭の子供がいて、うち1頭の子育てに失敗した。人の手で育てた後、群れに返したのが14年11月。元に戻ったことを告知する意味合いもあって春イベントの目玉をゴリラにフューチャーした。それまではなんとなく見ていた来園者がじっくりと観察したところ、シャバーニのイケメンぶりに驚き、写真撮影してSNSで公開した。そんなこんなで、シャバーニが有名になってからは特にカップル客が増えて、「カッコイイ!!」などの声を挙げているという。

   担当者の話によれば、上野動物園にシャバーニの兄がいるのだという。さっそく上野動物園に聞くと、「ハオコ」という名前で15年8月に22歳になるという。兄弟のため顔つきがよく似ていて、やはりこちらもイケメンゴリラとして常連客には有名な存在なのだそうだ。女性ファンが多く、開園と同時にカメラを持ってパンダ舎など他の動物には目もくれずに一目散にゴリラ舎を目指して行く。

   また、イケメンとしてだけでなく、後ろ姿も絵になるといった評判もある。

   ちなみに、担当者によれば、ハオコの前にいたゴリラ「ブルブル」は、「歌舞伎役者のような存在感」として愛されていた。ニシローランドゴリラのオス全部がイケメンと呼ばれるわけではないらしい。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中