2024年 4月 23日 (火)

診断書偽造、4年足らずで820日病休 上司や同僚は気が付かないものか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都多摩市は、診断書を何度も偽造して病気休暇などを取得し、計820日不正に休んだとして男性職員を懲戒免職処分にしたと発表した。

   職員はおよそ3年9か月の間、ほとんど出勤していなかった可能性が強い。職場の上司や同僚は誰も注意したり問題視したりしていなかったのだろうか。

  • パソコンで診断書を偽造していた(画像はイメージ)
    パソコンで診断書を偽造していた(画像はイメージ)
  • パソコンで診断書を偽造していた(画像はイメージ)

病名や症状を知られたくなかった?

   市によると処分されたのは健康福祉部主任の男性職員(50)。2012年6月から15年3月までの期間、偽造した診断書39通を不正に使用し、計820日の病気休暇および病気休職処分を受けていた。

   職員はかつて取得した診断書の日付を書き換えたり、パソコンで作成したりするなどして診断書を偽造。1週間から2か月ほどの休みを繰り返し取得していた。

   直近に提出した診断書の病名がこれまでと変わっていたため、産業医が面談し「病名に対する休暇日数が多い」と指摘し、問題が発覚。市が過去の診断書も調査したところ、これまでの偽造も発覚した。職員は動機について、

「体調が悪く通院していたのは事実。本当の病名や症状を職場の同僚に知られたくなかった」

などと話しているという。

   職員の給与は、病気休暇中に100%、病気休職中に80%が支払われていた。市は不正に支払われた給与額を精査し、損害賠償を求める方針だ。また有印私文書偽造などの疑いで刑事告発も検討しているという。

   再発防止のため今後は診断書に加え、医療機関からの診療明細書を提出させるなどするという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中