2024年 4月 21日 (日)

澤の結婚で家族や同僚が「で、あなたは?」 独身女性、「結婚圧力」に困惑する

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー女子日本代表「なでしこJAPAN」MF、澤穂希選手(36)の電撃結婚が大きな話題となる中、独身女性に思わぬ余波が広がっているようだ。

   「澤さん結婚したね。で、あなたは?」――。2015年8月11日の発表以降、ツイッターには周囲から「結婚圧力」を受けたという報告が続々と上がった。

  • 8月11日に結婚を発表した澤穂希選手(2014年6月撮影)
    8月11日に結婚を発表した澤穂希選手(2014年6月撮影)
  • 8月11日に結婚を発表した澤穂希選手(2014年6月撮影)

お盆シーズンが「圧力」に拍車

   澤選手は11日、所属するINAC神戸を通じて直筆コメントを発表し、8月8日に30代の一般男性と入籍したことを報告した。翌12日付のサンケイスポーツが元Jリーガーの辻上裕章さん(38)であることをスクープすると、澤選手もこれを認めた。10年来の友人で、14年末から交際に発展したという。

   女子サッカー界のスターの吉報に、各テレビ局のワイドショーはお祭り騒ぎだ。芸能界からもメッセージが相次ぎ、お祝いムード一色となった。

   そうした中、思わぬ影響を受けているのが全国の独身女性だ。澤選手の結婚により、家族や親戚、職場の人などから「結婚圧力」をかけられたというケースが少なからず起きているようなのだ。お盆シーズンということも拍車をかけているらしい。ツイッターには、

「澤さんが結婚したという話を親にしたら『次はあんた...』という声が聞こえてきたのですっごい早足で帰ってきた」
「職場の男子に澤アニキが結婚したそうですよ。がんばってください。希望を捨てないで。って早速言われました」
「実家帰って来て早々に母から言われたのが『澤さん結婚だって。あんたも、そろそろしたら?働くの向いてないんだし』っておーい...」
「ん? 親が澤の結婚をやたら押してくると思ったらそういうことか」

といった内容がいくつも投稿されている。

   また、発表直後に投稿された「母『澤さん結婚したねぇ』娘『そうだねぇ』『...(沈黙)...』母『で、あなたは』という会話が全国的に大量発生する『澤さん結婚したねぇ警報』が発令されています。危険を感じたら、自室への速やかな退避を心がけて下さい」というツイートはすでに1万回以上リツイートされ、大きな反響を呼んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中