2024年 4月 25日 (木)

阿蘇山噴火で突如注目、お笑い芸人「阿曽山大噴火」 「活動に支障ないのか」「不謹慎と言われないか」の声

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   阿蘇山(熊本県)の噴火が、裁判ウォッチャーとして知られるお笑い芸人・阿曽山大噴火(あそざん・だいふんか)さんに思わぬ影響を及ぼしている。

   本人が噴火について言及する前から、ツイッターなどで「芸能活動はできるのか」「芸名が不謹慎と言われないか」といった憶測が飛び出している。

  • 本当は噴火と無関係なのに…(画像は阿曽山大噴火さんのツイッターより)
    本当は噴火と無関係なのに…(画像は阿曽山大噴火さんのツイッターより)
  • 本当は噴火と無関係なのに…(画像は阿曽山大噴火さんのツイッターより)

芸名は本名「阿曽」をもじったもので、阿蘇山とは直接関係ない

   2015年9月14日、噴火が報じられると「阿曽山大噴火」のワードを含んだツイートが急増した。そのほとんどは、

「芸名が不謹慎とか言われたりするんだろうか...」
「芸能活動はどうなるの?」

と「風評被害」を心配する声だ。

   一方、阿曽山大噴火さんがツイッターで最後につぶやいたのは14日深夜。もちろん内容は噴火と無関係だが、阿蘇山噴火後には、

「芸名を『阿曽山沈静化』に改名してください」

といったリプライさえ寄せられている。

   阿曽山大噴火という芸名は本名の姓「阿曽」をもじったもので、阿蘇山とは直接関係ない。読み方も「あそさん」(阿蘇山)と「あそざん」(阿曽山)では異なる。しかし、その芸名が火山噴火を連想させるためか、14年以降、全国各地の活火山が噴火するたびに芸名を変えた。

   最初の変更は14年9月27日の御嶽山(長野・岐阜県境)噴火がきっかけだった。以後、本名または「阿曽ちゃん」という芸名で出演番組などに登場。15年4月に一度は阿曽山大噴火へ戻したものの、箱根山大涌谷(神奈川県)の火山活動が活発化した5月からは、再び本名や阿曽ちゃんの名前で活動している。こうした様子にネットでは「(芸名が)日本一自然に影響される芸人」という評価も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中