2024年 3月 29日 (金)

ピアニスト役綾野剛「奇跡の数々」 その陰に指先がボロボロになる猛練習があった

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   産婦人科を舞台にしたヒューマンドラマ「コウノドリ」(TBS系)が2015年10月16日からスタートする。主人公は愛情深い産科医で、謎多き天才ピアニストでもある鴻鳥(こうのとり)サクラ。演じるのは人気俳優の綾野剛さんだ。

   2012年のNHK連続テレビ小説「カーネーション」で一躍注目を集めて以来、映画にドラマにCMにと引っ張りだが、連続ドラマの単独主演は意外にも今回が初めてという。そんな綾野さんを、同ドラマでピアノ指導をしてきた清塚信也さんは「生まれもった『主役』」と評し、賛辞を贈っている。

  • 「2つの顔」を持つ主人公、鴻鳥サクラを演じる綾野剛さん(2015年9月)
    「2つの顔」を持つ主人公、鴻鳥サクラを演じる綾野剛さん(2015年9月)
  • 「2つの顔」を持つ主人公、鴻鳥サクラを演じる綾野剛さん(2015年9月)

1年以上前からオファー

   「コウノドリ」は、週刊マンガ雑誌「モーニング」で鈴ノ木ユウさんが連載している同名漫画が原作。1児の父である鈴ノ木さんが実際に病院で出会ったという産科医をモデルに、「命」の誕生に寄り添う医療チームの奮闘ぶりや、妊婦と赤ちゃん、その家族の姿を丁寧に描き出している。

   綾野さん演じる主人公の鴻鳥サクラは、「2つの顔」を持つ個性的な役どころだ。愛情深く、仲間の医師や患者からの信頼も厚い「産科医」。そして情熱的な演奏で多くを魅了する、「BABY」という名の謎多き「天才ピアニスト」。綾野さんにとってはどちらも初挑戦の役柄とあり、オファーを受けた際は「2つ同時に来るとは」と驚いたそうだが、峠田浩プロデューサーは、

「私たちは、この役の魅力を最大限引き出してくれる俳優さんは、綾野剛さんをおいて他にはいないと、1年以上前からオファーしていました。綾野さんだからこそ生み出せる奇跡の数々を、是非ご覧いただきたいと思っています」

と期待十分のコメントを寄せている。

   そんな綾野さんの「主役力」を高く評価しているのが、人気ピアニストの清塚信也さんだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中