2024年 3月 19日 (火)

「色白でスタイルの良い方」募集を香川県が撤回 ネットで「何が不適切なの?」と疑問相次ぐ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ブランド米のイメージガール募集で容姿が条件だと誤解されたとして、香川県がポスターなどを撤回したことが分かった。しかし、ネット上などでは、その措置に対して疑問の声が噴出している。

   「おいで まいさんを探せ!!」。白いワンピースを着た若い女性の写真が使われたポスターやちらしでは、こんなキャッチフレーズが掲げられた。

  • 結果的には容姿で選ばれる?
    結果的には容姿で選ばれる?
  • 結果的には容姿で選ばれる?

「容姿が条件となっていると誤解を招いた」

   そこでは、ブランド米「おいでまい」のイメージガールを募集するとして、「フレッシュで透明感があり、色白でスタイルの良い方」とうたっていた。応募資格としては、「お米が好きな16歳以上の女性」とあった。さらに、ちらしの裏面では、応募資格としては挙げられていなかったが、「色白美人で透明感のあるイメージガール」と書かれていた。

   香川県などでつくる「おいでまい」委員会では、2015年10月23日から募集を始めた。ところが、27日になって、容姿が条件となっていると誤解を招いたとして、ポスターなどを作り直すと県が発表した。

   「色白でスタイルの良い方」などの文言を削除し、PR大使と表現を変えて、応募資格も男女を問わず募集するとした。

   こうした県の措置について、ネット上では、「そりゃそうだろ」「広く応募できるようにしとかなきゃな」と理解する向きはあった。しかし、「イメージガールなんだから容姿が基準になってて当然だろ」「何が不適切なの?」「審査基準が募集段階で分かって親切だと思うけど」といった疑問の方が多い。

   「まい」さんと言えば、女性の方が多いとみられる。それだけに、募集は男女不問としたことに、「イメージキャラで売るんなら女性しかないだろ」との指摘も出ていた。

   ポスターなど撤回のきっかけについて、県の農業生産流通課では、毎日新聞の報道を受けたからであることを取材に明らかにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中