日韓関係、次の焦点は「慰安婦像の撤去」 韓国側は「民間がやった」と応じず

印刷

   「非公開」だとされていたはずの安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の日韓首脳会談の内容が複数の日本メディアに報じられ、韓国側が特に大きく反応しているのが、ソウルの日本大使館に設置されたいわゆる「慰安婦像」をめぐる問題だ。

   日本政府はこれまでも撤去を要求してきたが、今回改めて安倍首相が要求し、韓国メディアは「日本が慰安婦像撤去に固執している」と批判的に報じている。韓国政府としては、像は「民間レベルで自発的に設置されたもの」という立場で、「日本側が先に解決策を提示すべき」だとも主張。日本側の要求に応じる気配は皆無で、現実的には撤去は難しいのが実情だ。

  • 韓国政府は慰安婦像の設置は「民間がやった」と主張している(写真:Lee Jae-Won/アフロ)
    韓国政府は慰安婦像の設置は「民間がやった」と主張している(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

野田首相も首脳会談で撤去求め、日韓関係冷却の一因に

   慰安婦像は、元慰安婦の女性を支援している「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)が11年12月に設置した。日本側も、ただ単に事態傍観していたわけではない。11年12月に京都で行われた野田佳彦首相と李明博大統領(いずれも当時)による日韓首脳会談では野田氏が慰安婦像の早期の撤去を求め、日韓関係が冷却する原因になったとされている。12年5月に北京で行われた首脳会談では話題にならなかったが、政府が12年6月に閣議決定した佐藤正久参院議員(自民)の質問主意書に対する答弁書では、慰安婦像について「外交関係に関するウィーン条約」の第22条2に規定されている「公館の威厳の侵害等」に関わる問題だとして、「『慰安婦像』を早期に撤去すべきである旨申し入れてきている」 と説明している。

   11月10日付の読売新聞によると、安倍氏は3年半ぶりの日韓首脳会談でも「ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像を撤去することも求めた」という。この点について、韓国の大手通信社の「ニュース1」は。日本政府が慰安婦像撤去にこだわる理由を

「(慰安婦像が)国際的に日本のイメージを失墜させていると判断しているから」

とした上で、とりわけソウルの日本大使館の前の像については、

「慰安婦問題解決のための水曜集会が1200回以上も継続して行われる原動力になってきただけに、日本には目障りだ」

とみている。

日本側の解決案で韓国世論が納得すれば博物館に移せる??

   だが、韓国側は全く要求に応じる気配はない。外交部(外務省)の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は11月12日の会見で、像は「民間レベルで自発的に設置したもの」たとして、日本側の要求を「本末転倒」だと批判。日本側が先に、元慰安婦の女性や韓国国民が受け入れ可能な解決策を示すべきだと主張した。首脳会談での朴大統領の主張と同様の内容だ。

   ただ、前出の「ニュース1」の記事では、こんな大学教授のコメントも紹介している。この大学教授は、慰安婦像の撤去問題は、

「慰安婦問題の妥結について、日本側がどれだけ誠意を見せるかによって、国内的に解決していかなければならない問題」

だとして、

「この問題が妥結して初めて、政府が民間に同意を得て博物館に移したりする措置をとることができるだろう」

だと解説している。韓国政府に慰安婦像を撤去させたければ、日本側が解決案を出して慰安婦問題を妥結させ、韓国世論を納得させる必要がある、という主張のようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中