2024年 4月 19日 (金)

「レッドブル」飲んだ米国人「死亡報道」で大騒ぎ 日本のまとめサイト「デマ情報」に引っかかり、相次ぎ「謝罪」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   エナジードリンク「レッドブル」を大量に飲んだアメリカの男性(38)の心臓が張り裂けそうになり、病院に運ばれ死亡した--。そんなアメリカ発のニュースがネット上に流れ、日本国内のまとめサイト大手が次々に「事実」として記事にしたことで大騒ぎになった。

   以前から「レッドブル」を大量に飲めばどうなるのか、といった議論が出ていて、心臓病を抱えている人は飲むのを避けたほうがいいという有名な話があり、今回の男性死亡のニュースを信じる人が多く出た。

  • レッドブルを大量に飲んだ男性が死亡したという記事を、多くのまとめサイトが配信した
    レッドブルを大量に飲んだ男性が死亡したという記事を、多くのまとめサイトが配信した
  • レッドブルを大量に飲んだ男性が死亡したという記事を、多くのまとめサイトが配信した

24オンス缶(710ミリリットル)を18時間で24缶飲み心臓破裂寸前に?

   アメリカのニュースサイト「Now8News」は2015年11月11日付で、「レッドブルを24本飲んだ男が心臓発作を起こし、病院で苦しむその姿をカメラが捉えた」という見出しの記事を掲載した。記事によれば、ヒスパニック系のこの男性は、18時間の間に24オンス缶(710ミリリットル)の「レッドブル」を24缶飲んだところ、めまいと胸の痛みを起こし、病院に運ばれ1時間後に死亡した、という。24オンスの「レッドブル」にはコーラを7缶飲むのと同じ240mgのカフェインが含まれている。そのためカフェイン中毒になり死亡する可能性がある。これが今回の男性のケースである、などと書き、男性が病院で苦しんでいるとする動画を掲載した。その動画には、心臓のようなものが外に飛び出さんばかりに動いている、というように見えるものが映っている。

   このニュースを日本のまとめサイト大手が「事実」として次々に記事にしたため情報が一気に広まり、「噂に聞いていたが、とうとう明るみになった」などと信じる人が多く出た。

   一方で、今回のニュースの検証も始まり、ブログなどで「デマではないか」と主張する人も現れた。そもそも「レッドブル」には24オンス缶など存在しないし、18時間で17リットル飲むなど考えられない。掲載された動画も心臓発作だとは到底思えない。そしてニュースサイト「Now8News」自体が嘘のニュースを売り物にしているようだ、という指摘も出された。事実、掲載されている別の記事を見ると、「レストランで見つかったホームレスの男性はボブ・マーリーであることが分かった」というのがあるが、レゲエミュージシャンのボブ・マーリーは1981年に死亡している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中