「創英角ポップ体」は緊迫感に欠ける? 暴力団警戒の文章に相次いだツッコミ

印刷

   「ダサく見える」「伝える気あんのか」――ネット上で散々にけなされるフォントの代表格と言えば、独特の丸みを帯びた「創英角ポップ体」だろう。

   Microsft Officeに標準搭載されているため使われる機会も多く、スーパーのチラシなどでよく目にする。しかしその反面、TPOをわきまえて使わなければ、見る人に全く違った印象を持たれかねない。

  • ついつい使ってしまう人も…?
    ついつい使ってしまう人も…?

どこか気の抜けた、丸いフォント

   指定暴力団「山口組」とそこから分裂独立した組織「神戸山口組」の対立抗争が激しくなる中、名古屋市内に張りだされたとされるこんな張り紙が2016年3月7日頃からツイッターで話題となった。

「愛知県警より 暴力団、山口組の抗争で組員が名古屋の繁華街に集結しているとのことです。特に今池、錦、栄には行かないようにしてください」

   名古屋市は山口組内の有力組織「弘道会」の本拠地だが、愛知県警はまだエリアメールや公式サイトでこういった情報を発表しておらず、これが県警が配布した張り紙かどうかは確認できていない。

   しかし、注目が集まったのは内容よりも、文章で使われていた「創英角ポップ」のフォントだった。暴力団に対する注意の呼びかけに、およそ相応しくない、と考えられたのか、ツイッターで

「もうちょっと緊迫感のあるフォントに出来んかったんかな」
「ポップ体の緊張感無さヤバい」
「内容よりもフォントが気になる」

とツッコミが相次いだ。

   今回の事例に限らず、創英角ポップ体を忌避するネットユーザーは多い。その大きな原因とも言われるのが、官公庁や地方自治体、都道府県警といった公的機関による「乱用」だ。一度は見かけた経験のある人も多いだろう。「振り込め詐欺多発!」などと「!」マークまで使って注意を促しているにも関わらず、どこか気の抜けた、丸いフォントで書かれてある文章。それはたいてい創英角ポップ体だ。

判決垂れ幕で使われ「内容よりフォントが話題に...」

   確かに、太く、一本一本の線が鮮明で、遠目から見ても分かりやすい。線が丸いため無骨な印象も持たれず、幅広い年齢層に受け入れられるフォントだ。しかし、だからこそ、それに統一してしまうとデザイン性や緊張感が損なわれる、との指摘も。とりわけ重大なニュースや強い注意を出す場合、ビジネス上のやり取りをする場合、真意が伝わりにくくなる可能性が高い。

   その最たる例が、14年5月21日に判決が出た大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の差し止めをめぐる訴訟だ。東京電力福島第1原発事故後、安全性の保証をせず再稼働させたとして福井県民らが関西電力に運転差し止めを求めた訴訟で、この日、福井地裁は再稼働を認めない判決を言い渡した。

   原告弁護士らが地裁前で「差し止め 認める」「司法は 生きていた」と書かれた垂れ幕を掲げたが、文字フォントはすべて創英角ポップ体。

   判決内容よりもフォントに注目が集まり、ネットで「内容より可愛いフォントが話題に...」といったタイトルのまとめ記事も作られた。

   また、山加朱美・東京都議(練馬区)の公式サイトの文字がすべて創英角ポップ体だ、として話題となったこともある。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中