2024年 3月 19日 (火)

尾木ママも「京都ぎらい」宣言!? 「(人が)親切でない」と不満タラタラ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さん(69)がテレビ番組上で語った「京都人への不満」がインターネット上で話題になっている。

   尾木さんは現地で講演した際の体験談をもとに「(京都の人は)親切でない」と訴えた。

  • 京都の人は「冷たい」「プライドが高い」?(画像はイメージ)
    京都の人は「冷たい」「プライドが高い」?(画像はイメージ)
  • 京都の人は「冷たい」「プライドが高い」?(画像はイメージ)

講演に行っても「迎えに来てくれない」

   出演したのは2016年5月24日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)だ。この日は「大阪人にひとこと言いたいSP」をテーマに、関西エリア出身の芸能人たちが互いの府県の「県民性」について語り合った。

   そこで滋賀県出身の尾木さんは、京都人について「すごい親切でない」「冷たい」と切り出した。

   なんでも講演で地方を訪れた際、普通は担当者が駅の改札まで、より丁寧な場合は駅のホームまで迎えにきてくれるそうだ。しかし、こと京都では「来てくれない」といい、会場までタクシーで向かうという。

   そして、いざ会場に着いても「誰も迎えに来てない」。受付で自ら「来ました」と伝えることもあるそうだ。

   京都人からの「冷遇」は帰り道も同様らしい。曰く、普通は担当者が送ってくれるものだが、京都では会場内で「ここ出たらな、すぐな、タクシーつかまるからね」と言われて終わりだという。

   出演者陣からは驚きの声が上がり、司会の明石家さんまさん(60)も「それ1回だけでしょ?」と半信半疑の様子。だが、尾木さんは京都でこうした扱いを受けたのは1回だけではないと強調する。

   京都出身の杉本彩さん(47)や「チュートリアル」の福田充徳さん(40)は、「そんなことない」「中の人には結構きびしいけど、外から来られる方には結構親切に...」と釈明するが、尾木さんは主張を曲げなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中