TBS「クロちゃん」救出番組で警察出動 ツイッターで「誤情報」広がり、中止決定

印刷

    TBS系番組「水曜日のダウンタウン」がツイッターを通じて芸人を救出する企画を行ったところ、一般人に迷惑をかけたとして、企画を中止する事態になった。

   「今、知らない部屋に閉じ込められています」。お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(39)が、2016年5月31日17時にツイッターでこうつぶやいたのが騒ぎの発端だった。

  • 番組ツイッターでも救出を呼びかけたが…
    番組ツイッターでも救出を呼びかけたが…

関係のないマンション前に10人前後が集まる

   クロちゃんは、「このツイッターの情報だけでクロちゃんの居場所を特定して、クロちゃんを助けにきてください」と呼びかけた。続いて、番組も公式ツイッターで「『クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説』の検証中」と告知すると、クロちゃんがツイッターで様々な情報を発信し始めた。

   「壁がこんな感じ」と画像をアップして示し、日本テレビを出たときから目隠しをされて車で2時間乗せられて来たと明かした。クロちゃんのツイートは、3万件もリツイートされるなど大きな反響を呼び、ツイッターなどでは、ファンらから次々に質問も投げかけられた。

   これに対し、クロちゃんは、「18時になったチャイムの音は、夕焼け小焼けでした」「電車の音がとれました。 これでわかりますかね?」などとヒントを出す。ファンのうち、東北地方在住という男子高校生が特に熱心で、チャイムや電車の発着時間、そして部屋の間取りなどからマンションを推測した。

   それは、神奈川県厚木市内の駅前にあるマンションではないかというのだ。

   すると、ツイッターで大きな反響を呼び、自分も行ってみると明かす人も現れた。その情報を見ると、マンションには10人前後が集まったといい、夜の20時ごろにもかかわらず騒ぎになっていた。

   番組側もこの騒ぎに公式ツイッターで反応し、「不確定な状態で直接部屋のインターホンを押すなどの行為はくれぐれもご注意ください」と呼びかけた。

「この時点をもって企画を中止・終了させて頂きます」

   ところが、地元の人が110番通報をして警察が駆け付けたらしく、ツイッターにパトカーの画像がアップされ、一度解散するよう注意されたとの報告も上がった。

   その後も、番組側は「厚木付近のマンションは間違いです」とツイートし、クロちゃんの部屋のドアには番組名などが書かれた表札があると案内した。その後も、表札のニセモノ画像が投稿されているとして注意を促したが、6月1日未明になって、公式ツイッターでお詫びと謝罪を出した。

   そこでは、「数多くの誤情報により、関係のない一般の方にご迷惑をおかけする事態が発生しております」として、「この状況を重く受け止め、この時点をもって企画を中止・終了させて頂きます」と告げた。クロちゃんもこれを受け、部屋から出ることになったとツイッターで明かした。

   ネット上では、「企画自体は面白かった」と一定の評価をする向きは多かったが、「こうなる事だいたいわかるでしょ」「『踏み込んだら間違えた』だったりしたら大変」「表札掛けてるなら一番最初にアナウンスするべき」などと番組側の不手際を指摘する声が出ていた。

   トラブルの経緯などについて、TBSの広報部では、「お答えを控えさせていただきます」とJ-CASTニュースの取材に答え、「それがすべてです」としてその理由については明かさなかった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中