結婚相談所サンマリエが「月会費無料」を打ち出した スタッフが語る婚活の舞台裏

印刷

   創業36年を迎える結婚相談所「サンマリエ」は、業界初となる「月会費0円」のプランを打ち出した。会員に焦らずじっくり生涯のパートナー選びに臨んでもらうための思い切った決断だ。

   月会費0円をはじめ、サンマリエは会員に徹底的に寄り添うマッチングを提供するためのサポート体制を整えている。全国に4000件近くある結婚相談所の中で、サンマリエが長年に渡り支持される理由はどこにあるのか。「相談所で働くスタッフから見た婚活の舞台裏」を聞いた。

会員が焦らずじっくりパートナー探しできる環境とは

   結婚相談所での結婚活動(婚活)のファーストステップとして重要なのが、相談所が紹介する相手との「お見合い」だ。お見合いは会員双方の合意があって初めて成立する。このため、月によってはお見合いの回数が少なくなったり、仕事などで忙しい時期にお見合いの時間を設けることが難しいという場合もあるだろう。実際のお見合いの回数に関わらず、料金が発生する月会費の結婚相談所の場合、利用者に「月会費を払っているから、その分活動しなくては」という焦りが生まれることがある。

   サンマリエが月会費を無料にしたのは、利用者がこうした焦りをなくし、納得いくまでじっくりパートナー探しを続けやすい環境作りを目指すためだ。

   サンマリエではパソコンやスマートフォンから手軽に婚活を進めることができるプランがあるので、会員の負担が少ない点が特徴だ。では実際にどういった流れで婚活が進むのか、スタッフはどんなサポートをしてくれるのか、横浜市にあるサンマリエみなとみらいサロンのスタッフに具体的な話を聞いた。

――入会後の流れを教えてください

入会金・初期費用をお支払いただいて入会した後、会員の人柄や理想の家庭像、結婚相手に求める人柄などについてカウンセリングしたのちに紹介がスタートします。カウンセリングの結果をもとにオペレーターが作成した紹介状を定期的に会員様にお送りし、その中から気に入ったお相手とのお見合いを申し込んでいただきます。ここまでが月会費0円です。申し込んだ相手がお見合いに合意したら、担当スタッフが日時や場所をセッティングし、いざお顔合わせという流れになります。直接会う前に、まずインターネットを使って、担当スタッフも含めて3人がビデオ電話機能でお顔合わせをすることから始めることも可能です。

――連絡先交換後のやり取りはどのように進みますか

連絡先を交換してから、交際が始まります。お客様が特定の会員と交際を続けている間も、我々はご紹介を続けます。複数の方と出会う中で生涯のパートナーを見定めてもらうためです。会員様と私たちは「生涯のパートナーを見つけ成婚」するのを目標にしておりますので、一度に複数の方と交際したり、特定の会員様と交際しながら新しいお見合いに参加することをお勧めすることもあります。交際が始まってからのスケジュール調整や場所は会員様にゆだねています。ただ、交際のお断りなど会員様からお伝えしづらい時は、スタッフが入ることがございます。

相手に求める「条件」を変えてもらうことも

――スタッフとして一番慎重にならなければならないと思う局面はどこですか

やはりマッチングでしょうか。お客様の一生の伴侶を決める大切な場面なので、慎重に進める必要があります。他の担当者とも情報交換をして、常に担当会員様にとっていいご紹介相手がいないかというリサーチを続けています。

――会員の希望に沿えない状況、たとえば、相手に求める条件が高すぎる場合など、どんな対応を取るのでしょうか

サンマリエではその人にとってご成婚の可能性がある方を厳選してご紹介をします。紹介数を増すために、相性の面からご成婚の見込みが少ない会員様をご紹介するということはしていません。ただ、条件や希望の見直しが必要な方は確かにいらっしゃいます。その場合、最初は会員様が希望する条件を満たす方を紹介し、相手から「NO」という返事が続いた場合は担当スタッフと話し合い、再度条件などを検討していただくこともあります。。この流れのなかで、「自分が求めている人」と「自分が求められている人」との差に気づき、条件の変更を希望される会員様も多いです。最初に求めていた条件と真逆のタイプの方とご成婚したという例もたくさんあります。

――サンマリエと他の結婚相談所との違いはどこにあると考えますか

機械に頼りすぎないマッチングを行っていることでしょうか。紹介相手を担当スタッフが丁寧に選ぶので、紹介内容が充実しています。また、紹介やお見合いのセッティングにとどまらず、デートでの服装や、お見合いでの話題、プロポーズの場所や方法など成婚までのあらゆる局面でサポートする体制を整えています。

――スタッフから見た結婚相談所比較のポイントを教えてください

相談所によってさまざまな紹介方法があるので、自分が求める出会いや生活習慣に合った紹介を行ってくれる相談所を選ぶべきだと思います。
サンマリエは「仕事が忙しい、自分のペースで婚活をしたい、さまざまな相談に乗ってほしい」といった細かなニーズに対応できるという特徴があります。

   今回の取材でスタッフの話から、婚活はいかに自分と相性の良い相手とめぐりあうかが重要なポイントであることが分かった。ただ、自分ひとりで相性の良い人の特徴を明確にするのは難しいという人もいるかもしれない。そんな人のために、サンマリエは無料の診断テストも行っている。30問のテストにYes/Noで答えるだけで、自分の恋愛傾向と理想の結婚相手の特徴がわかるサービスだ。体験した人のもとには、診断結果と、診断をもとにサンマリエが選んだ相手のプロフィールが同封されたものが届く。悔いのない婚活を始めるための一歩として、こういったサービスを利用して「まずは自分の希望を知ること」から始めてみるのも良いかもしれない。

    無料診断のURLはこちらPC版 スマホ版

〔企画編集:J-CASTニュース編集部〕

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中