2024年 3月 19日 (火)

初代「舞ちゃん」死去の報に「まだお若いのに...」 「ひとりでできるもん!」世代に衝撃

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   NHKの教育番組「ひとりでできるもん!」で、初代・舞ちゃん役を務めた平田実音(みお)さんが2016年8月5日に亡くなった、と関係者が明かし、ネットでは追悼の声が相次いでいる。

   以前、平田さんの出演番組の制作に携わっていた「ゲンプランニング」社長の加藤元氏によると、最近は肝臓の具合が悪く入退院を繰り返していて、平田さんは33歳だったという。

  • 「ひとりでできるもん!」に出演していた当時の平田さん(アマゾンの商品ページより)
    「ひとりでできるもん!」に出演していた当時の平田さん(アマゾンの商品ページより)
  • 「ひとりでできるもん!」に出演していた当時の平田さん(アマゾンの商品ページより)

「すでに芸能界は引退していた」

   加藤さんは9月1日、J-CASTニュースの取材に、平田さんは8月5日朝、自宅で倒れているのを母親に発見され、搬送先の病院で死亡が確認されたと説明した。平田さんがかつて出演していた番組の関係者から、翌6日に訃報を聞かされたという。

「最近の暮らしぶりは把握していませんでしたが、肝臓の具合が良くなく、入退院を繰り返していたようです」

と明かす。

   加藤さんは8月7日、自身のフェイスブックで平田さんの死を報告し、

「すでに芸能界は引退していたので芸能欄やスポーツ紙で扱われることも無いが私の夢を叶えてくれた、子供たちのアイドルの冥福を祈りたい」

と追悼している。

 

   平田さんは、1991年に「ひとりでできるもん!」で初代・舞ちゃん役に抜擢。2000年に「みんなの広場だ!わんパーク」(NHK教育)にミーオ役で出演し、MC、歌、ダンスで視聴者をわかせた。

 

   平田さんの死は16年9月1日、スポーツニッポン電子版などに報じられ、ツイッターには

「昔よく観てた。憶えてる。お悔やみ申し上げます」
「33って...若いなぁ」
「まだお若いのにね......」

と悼む声が相次いでいる。

   J-CASTニュースが9月1日、NHKに問い合わせたところ、

「以前の出演者に関する情報は集めていない」(同局広報部)

とのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中