2024年 4月 25日 (木)

PCデポ社員が持たされる「トウゼンカード」 告発されたチェック項目のスゴイ中身

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スタッフに販売のノルマを課していないとうたうピーシーデポコーポレーション(PCデポ)。しかし、同社社員を名乗る人物がツイッターで、「トウゼンカード」というものが存在すると告発した。これがネットで広まると、ノルマ以上に恐ろしいといった反響が起き始めた。

   カードは社員1人1人に配られ、タブレットのまとめ販売に成功したり、顧客の契約解除を思い止まらせればチェックを入れ、その数の多さが昇進に影響する、というものだ。

  • ネットに「流出」したPCデポの「トウゼンカード」(画像:編集部で一部加工)
    ネットに「流出」したPCデポの「トウゼンカード」(画像:編集部で一部加工)
  • ネットに「流出」したPCデポの「トウゼンカード」(画像:編集部で一部加工)

iPhone、iPad、プリンタを毎日まとめて買わせる

   PCデポは2016年8月中旬に、高齢者に対し過大なサポート契約を結び、解約の際にも高額を請求していたとして批判を浴びた。その後は元社員、店員と思われる人物からの告発が相次ぎ、客のクレジットカードの不正使用があったとか、サポートサービスの欠点を指摘したら本部から恫喝されたとかいう指摘がなされた。同社はそれらについて否定している。

   今回の「トウゼンカード」の告発は、時事通信が16年9月1日にネット配信した野島隆久社長インタビューがきっかけとみられる。高齢者に高額なサポート契約について、野島社長は、「組織ぐるみ」「営業指示」ではなく、「特定の店舗と顧客の間に生じた契約上の問題」と説明する内容だった。野島社長はかねてメディアのインタビューで、ノルマを設けない理由として、ノルマを設ければ必要のない機能のついた高額商品をお客に勧めしてしまったり、とにかく売るために数をこなそうと行動する可能性が出たりするからだ、などと語っていた。同社のホームページを見ると採用欄には、

「スタッフにノルマを課していない」

とある。時事通信のインタビューでは、今回問題になった高齢者に対する販売は、ノルマ達成や、売上至上主義によるものではない、と言いたかったのだろう。

   しかし、このインタビューが配信された後の9月3日、PCデポの社員を名乗る人物がツイッターで、「トウゼンカード」なるものの写真をアップし、PCデポの「ノルマはない」という主張を否定し始めたのだ。

   アップされた「トウゼンカード」は、店舗従業員のものと、ストアマネージャーの2種類があって、カードにはiPhone、iPad、プリンタなどを毎日まとめて買わせる、解約を思い止まらせる、中学生以下に教育目的のパソコンを買わせる、新規会員を平日2件、土日は4件獲得する、など15以上のチェック項目が記されている。このチェックが多いほど、昇進につながるらしい。「トウゼン」は「当然」という意味らしく、この人物は「客が契約を解除する際に、契約した店舗ではなく解除を申し出た店舗にペナルティーを与えるのはおかしい」などとも主張している。

会社「ペナルティーを課すような、いわゆるノルマではない」

   「トウゼンカード」を調べていくと、「PC DEPOT 内定者 アルバイト募集要項」というサイトがみつかり、そこにトウゼンカードの記述があった(現在は削除)。「募集要項」には「個人の成長が会社の成長」につながるなどと書かれたうえで、

「先輩社員は後輩に抜かれないように、後輩社員は先輩を抜き去るように日々勉強しています。そのツールが『トウゼンカード』と『ファーストセル』、『5等級』です」

と記されていた。また、女性だから、入社して日が浅いからと言う理由で管理職に就けないことはないと説明している。

   J-CASTニュースが9月6日にPCデポに取材したところ、「トウゼンカード」は実際に存在するという回答が返ってきた。従業員に対する意識付けを目的としたもので、その時々の具体的な設定目標を提示しているという。また、「ファーストセル」は「トウゼンカード」と同様に従業員への意識付けを目的としていて、新製品や新サービスの販売の目標を提示しているという。そして、

「目標不達成によりペナルティーを課すような、いわゆるノルマではありません」

と同社広報は強調した。店舗やチーム単位での目標はあるが、個人単位の販売ノルマはないため、

「お客様のお困りごとを伺い、解決、サポートすることを最優先としており、お客様の取り合いなどの過度な競争環境はございません」

と説明、あくまで「ノルマはない」との立場を繰り返した。

   今回の告発に対しネットでは、

「トウゼンカードという名前が怖すぎる」
「ノルマでも目標でもなくトウゼンなんだから、達成できない奴は勤務態度不良で減給な」
「(野島社長は)現場に責任を押しつけようとして言い訳してるだけだもんなぁ。きついノルマを押しつけられてあげくトカゲのしっぽ切りで切り捨てられたらそりゃたまらんわな」

などといった書き込みが掲示板に相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中