2024年 4月 24日 (水)

「拘束の原因」ISキーホルダーの素性 解放の常岡氏が会見で説明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   イラク北部のモスル近郊で現地当局に拘束されていたフリージャーナリストの常岡浩介さん(47)が2016年11月10日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。

   拘束の原因となったのは、過激派組織「イスラム国」(IS)のロゴ入りのキーホルダーだったと説明。これが当局の保安検査で発見されてISの関係者と疑われ、拘束された。常岡さんは、「余りにも間抜けなことで、余りにも迷惑をかけてしまった」などと陳謝する一方、「出来れば現場に復帰したいと願っている」と意欲を見せた。

  • 記者会見に臨む常岡浩介さん
    記者会見に臨む常岡浩介さん
  • 記者会見に臨む常岡浩介さん

治安当局の取り調べは「総じて和やかに」

   常岡さんはISの拠点、モスルを奪還しようとするクルド自治当局の取材をしようとモスル北部に入っていたが、10月27日から11月7日にかけて当局に拘束された。現地当局のバルザーニ大統領の記者会見を取材しようとしたところ、セキュリティーチェックで問題のキーホルダーが見つかったためだ。常岡さんはIS関係者だと疑われて直後に手錠をかけられ、中心都市のエルビルまで連行されて治安機関「アサイシュ」の取り調べを受けたという。

   2日間にわたって行われた取り調べでは、雰囲気が厳しかったのは最初の方だけで、常岡氏さんが過去にISの司令官とコンタクトした際の様子を細かく話すなどして、総じて和やかな雰囲気で進んだという。治安機関としては、常岡さんをある程度重要な情報源だと受け止めていた可能性もありそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中