2024年 4月 29日 (月)

松坂大輔同期の新垣がトライアウト! 打者3人抑えて「悔いなし」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   クビになった選手たちの最後の望みをかけた場がトライアウトである。そこにかつてのアイドル新垣渚投手がいた。プロの世界の厳しさの縮図だ。

   2016年のプロ野球トライアウトが行われたのは11月12日、甲子園球場。投手42人を含む計64人が集まった。

  • Twitterには多くのファンが写真を投稿していた
    Twitterには多くのファンが写真を投稿していた
  • Twitterには多くのファンが写真を投稿していた

ドラフト拒否でスカウトが自殺

   テストを受けた新垣は参加選手の中でもっとも有名だった。とりわけアマ時代は実績十分で、将来の大物としてプロ入りした。

   沖縄水産高の本格エースとして1998年、甲子園の春夏に出場。151㌔の速球を投げ、一躍注目された。1回戦負けにもかかわらずアジア野球選手権の日本代表に選ばれたほどだった。同期に松坂大輔がいる。

   九州共立大時代は日米大学選手権のメンバーに入った。

   ただ素質豊かゆえに事件に巻き込まれた。

   高校3年生のとき、ドラフト会議でオリックスとダイエー(現ソフトバンク)から1位指名を受けた結果、抽選でオリックスが交渉権を獲得した。ところが入団を拒否。

「ダイエー以外なら大学に進学する」

   ここから悲劇の幕が開く。オリックスの三輪田勝利スカウトが那覇市で投身自殺したのである。新垣獲得に失敗したのが原因とされている。

   三輪田は投手として中京商、早大から大昭和製紙を経て中日入り。無名だったイチローを発掘した名スカウトといわれた。葬儀のとき、イチローが棺に愛用のバットを入れたという。

   こんな逆風に遭いながら新垣は進学した。

「大学で活躍することが(三輪田さんへの)恩返しと思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中