2024年 3月 29日 (金)

ロイホ24時間営業「完全廃止」は英断か 「夜働いてる人からすると悲しい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングスは2017年1月までに、全店舗で24時間営業を完全に廃止する。

   従業員の労働環境を改善したい、ランチやディナーで高品質の料理・サービスを提供したい、という理由から営業時間短縮を進めてきた同社。ネットでおおむね「英断」と受け止められている今回の決定だが、「サービス中毒の人は少なくない」と懐疑的な声も少なくない。

  • 従業員も理解示す(Wikimedia Commonsより)
    従業員も理解示す(Wikimedia Commonsより)
  • 従業員も理解示す(Wikimedia Commonsより)

ランチやディナーの時間帯に人員を集中配置

   ロイヤルホールディングスは2011年ごろから、全店舗で営業時間の見直しを進めてきた。同社の経営企画部は2016年11月18日、J-CASTニュースの取材に対し、「ランチタイムやディナータイムといったお食事をされる時間帯にしっかりと人を配置し、お客様にコックがひと手間かけてつくる美味しい料理とおもてなしのサービスを提供していくことと、また従業員には働く環境を良くしていく、という取組みを進めています」とその理由を説明した。

   18日現在、24時間営業を実施しているのは、全223店舗中、すでに東京都と大阪府の2店舗だけになっていて、17年1月までに廃止する予定だ。

   今回の決定は従業員にもおおむね受け入れられているようで、「営業時間の短縮を図り、多くのお客様が来店するランチやディナーの時間帯に良い状態でお客様をお迎えできるなど、内部環境の充実を進めていく考え方に理解をしていただいています」という。 24時間営業を廃止する代わりに、同社はランチやディナーの時間帯に人員を集中配置する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中