2024年 4月 20日 (土)

NHKも報道した極楽・山本の「吉本」復帰 テレビ出演に立ちはだかるハードル

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   10年前の淫行騒動を十分に反省したとして、吉本興業がお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さん(48)を復帰させると発表し、ネット上などで賛否両論が起きている。

「芸能界を離れて10年間十分に反省したと受け止められましたので、復帰を決めました。本人が復帰したいという強い希望があったこともあります」
  • 復帰が論議の山本圭壱さん。右は、相方の加藤浩次さん
    復帰が論議の山本圭壱さん。右は、相方の加藤浩次さん
  • 復帰が論議の山本圭壱さん。右は、相方の加藤浩次さん

「普通の会社であれば、まずあり得ない」

   よしもとクリエイティブ・エージェンシーの担当者は2016年11月21日、J-CASTニュースの取材に対し、こう復帰の理由を説明した。「今後も反省を続けていき、ご意見やご批判を受け止めて、真摯に向き合っていくことになると思います」ともしている。

   山本圭壱さんは06年7月、北海道函館市内で当時17歳の少女にお酒を飲ませて性的暴行をした疑惑が持ち上がり、吉本から契約を解除された。その後、示談が成立して不起訴処分になったが、芸能界復帰はなかなか進まなかった。

   ようやく15年に入って単独ライブを始め、16年7月にはフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」でテレビ出演を果たした。16年9月からは「極楽とんぼ」としてのライブをスタートさせ、11月20日のファイナル公演後に吉本から復帰が発表された。

   報道によると、山本さんはその10日ほど前に、相方の加藤浩次さん(47)と吉本の大崎洋社長の3者で話し合い、大崎社長から「戻ってくるか?」と言われて復帰が決まったという。

   発表を受けて、ツイッターなどでは、ファンらから「頑張れ!!待ってる!!」などと激励の声が上がった。一方で、「普通の会社であれば、まずあり得ない」「山本では笑えない気がする」「そもそも若い子この人知ってる?」といった厳しい声も多かった。

   また、「吉本復帰」をNHKまでもがニュースとして流したことについて、「何故NHKはこれを取り上げるのか」との指摘も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中