2024年 4月 19日 (金)

キム・ヨナに「報復」と報道 チェ被告ら、国に圧力の可能性

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   フィギュアスケートの元五輪女王、キム・ヨナさん(26)が、2015年の韓国「スポーツ英雄」の候補から突然除外されたのは、「影の女帝」とも言われる崔順実(チェ・スンシル)被告の側近らの不興を買ったために受けた報復なのか――。

   チェ被告は、朴大統領に極めて近い友人で、職権乱用などの罪で起訴された。韓国政界を揺るがす大事件に、今度はスポーツ界も巻き込む新たな疑惑が浮上し、韓国メディアをにぎわせている。

  • 政界の疑惑がスポーツ界に波及
    政界の疑惑がスポーツ界に波及
  • 政界の疑惑がスポーツ界に波及

主導の「ヌルプム体操」イベント欠席で

   フィギュアの実績と華麗な容貌から、「国民の妹」と呼ばれるほど人気の高いキムさんは2015年当時、インターネット投票で、「スポーツ英雄」候補12人のうち圧倒的な支持を受けながら、最終選考では、突然持ち出された「年齢制限」で候補から除外された。「スポーツ英雄」は、韓国の五輪委員会(大韓体育会)が選定する。

   この背景について、韓国KBSテレビは16年11月19日、チェ被告側近らとの関係を報じた。この側近が主導した「ヌルプム体操」の普及イベント(14年11月)にキムさんを招待したが、キムさんは他の仕事との兼ね合いで断った。このイベントは、朴大統領も参加する大がかりなものだった。

   KBSは今回、チェ被告親族の側近証言などから、キムさんはこの「欠席」のため、「目を付けられた」とし、のちに「報復的な被害」を受けたと伝えた。

   こうした流れをうけ、チェ被告が影響力を持つ、国の文化体育観光部(省)が大韓体育会に圧力をかけた結果、キムさんが15年の「スポーツ英雄」選考からもれた可能性が指摘されている。

   「ヌルプム体操」には多額の政府予算も投入され、チェ被告や側近の利権として利用されたとの指摘が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中