2024年 3月 19日 (火)

「世界に一つだけの花」300万枚突破 ファン「SMAP帰るまで続ける」

   「SMAPは終わらせない!」、そんな意気込みで始まった「SMAP」の代表曲「世界に一つだけの花」のCD購入運動。2016年12月8日に目標だった300万枚を突破した。

   ツイッター上では「おめでとうございます!!!」といった歓声が挙がる一方で、この300万枚は単なる通過点だとしてこれからも買い続けていく、という決意表明が出ている。解散は避けられない事態になっているが、いつの日か戻って来るのを待つためなのだという。

  • 300万枚達成をメンバーはどう受け止めているのだろうか?
    300万枚達成をメンバーはどう受け止めているのだろうか?
  • 300万枚達成をメンバーはどう受け止めているのだろうか?

サザン「TSUNAMI」抜き、歴代3位に

   ランキングサイトの「オリコンニュース」(16年12月9日配信)は、12月5日~8日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで、世界に一つだけの花」が3.3万枚を売り上げ、発売から13年9ヶ月で累積売上数が300.8万枚に達した、と発表した。16年1月からそれまで42万枚近くを売ったことになる。

   解散・分裂報道があった1月からファン達は、グループ存続を願って「花摘み」といったCD購入運動を続けてきた。今年はCDデビュー25周年なのに新曲のリリースも記念コンサートも開かれないため、

「ジャニーズ事務所が隠すことが出来ないオリコンの記録を、SMAPにプレゼントしたい」

という思いもあり、16年9月のオリコンのマンスリーランキングでは4位という高位置に登った。11月にはサザンオールスターズの「TSUNAMI」(293万6000枚) を抜き歴代3位の売上枚数なった。

   ツイッターでは念願だった300万枚の達成に「おめでとうございます!!!」「感謝しています」といった歓声が挙がり大いに盛り上がっているが、当初の念願だったグループの解散阻止の叫びはほとんど見られない。解散は避けられないものという認識が広まっているからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中