2024年 4月 19日 (金)

中居クンが「待ってろよ」のメッセージ? 「指折り」めぐり乱れ飛ぶ解釈

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回で、リーダーの中居正広さんがラストステージでみせた振り付けが話題を呼んでいる。

   各ワイドショーでも見解は分かれるようで、ナレーションやコメンテーターの説明にも差が出ていた。

  • 中居正広さんの「手」に注目
    中居正広さんの「手」に注目
  • 中居正広さんの「手」に注目

「とくダネ!」は「ひとりひとり消えて、最後にバイバイ」

   2016年12月26日に放送されたスマスマ最終回では、番組最後に5人によるラストステージの収録映像が流れた。メンバーは色とりどり花をバックに「世界に一つだけの花」を熱唱。その際、カメラが中居さんの手を大映しにする場面があった。

   曲終盤のサビの後、中居さんは頭上に掲げた拳を大きく広げ、指を1本ずつ折っていった。5本を折り終えると、再び手をパッと広げ、左右に素早く振ってみせたのだ。この動作はもともとの振り付けにはなく、普段は拳からサムアップにしたり、ピースサインにしたりすることが多かった。

   時間にしてわずか数秒のこの動作に、中居さんがどのような意味を込めたのかは分からない。ただ、最終回ではメンバーの生出演シーンは一切なく、番組終了や年内解散について語るVTRも用意されなかったため、ファンらはこれを中居さんからの唯一のメッセージと受け取り、大きな関心を寄せた。

   翌27日には、このシーンを取り上げる情報番組が目立った。

   スマスマと同じフジテレビ系の「とくダネ!」では、手の動きのスローモーション映像とともにこんなナレーションが入った。

「突き上げられた中居正広さんの拳が開く。5人のSMAPがひとりひとり消えて、最後にバイバイ」

   1本ずつ指が折られていく様を、メンバー1人1人がグループを去る姿と捉えたようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中