2024年 3月 19日 (火)

厚労省、NHKガッテン「糖尿病治療」を問題視 専門学会も「許されない」抗議文

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   NHKの生活情報番組「ガッテン!」が、ある特定の睡眠薬を飲むことで「糖尿病が治療できる」などといった特集を放送した問題をめぐり、厚生労働省が「国民の健康に大きな影響が出る懸念がある」としてNHKを注意していたことが分かった。

   厚労省医薬・生活衛生局の担当者が2017年2月27日、J-CASTニュースの取材に明かした。そのほか、問題の放送については、日本睡眠学会と日本神経精神薬理学会も「看過できない問題点が確認された」として、番組内容に抗議する趣旨の文書を同日に公表している。

  • 番組テロップでは「睡眠薬で糖尿病が治療できる」とうたっていた(画像は放送より)
    番組テロップでは「睡眠薬で糖尿病が治療できる」とうたっていた(画像は放送より)
  • 番組テロップでは「睡眠薬で糖尿病が治療できる」とうたっていた(画像は放送より)

「国民の健康に大きな影響が出る」として口頭注意

   問題となったのは、2月22日に放送された「血糖値を下げる!デルタパワーの謎」と題した特集だ。番組では、糖尿病患者がある特定の睡眠薬を飲むことで、安全に血糖値を下げることができるなどと説明。テロップでは「睡眠薬で糖尿病が治療できる」とも説明していた。

   放送後、医療関係者を中心に番組内容を問題視する声が出たことを受け、NHKは26日夜に公式サイト上に謝罪文を掲載。放送について「行き過ぎた表現や短絡的な表記」があったことを認め、

「あたかも睡眠薬を糖尿病の治療や予防に、直接使えるかのような誤解を与えてしまいました」

として視聴者や医療関係者に謝罪していた。

   厚労省医薬・生活衛生局の監視指導麻薬対策課の担当者は2月27日のJ-CASTニュースの取材に、

「NHKに対しては24日までに、放送内容に対する注意を口頭で行いました」

と明かす。その理由については、放送を受けて睡眠薬の処方を希望する患者が出るなど医療現場に混乱が出ていることから、「国民の健康に大きな影響が出る懸念があったため」だと説明した。

   なお、26日夜にNHKが公開した謝罪文について、担当者は「こちらからの注意喚起を受け、適切に訂正・謝罪を行って頂いたものと考えている」。ただ、今後もNHKをはじめメディアの医療や薬品に関する報道姿勢については「変わらず注視していきたい」とも話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中