2024年 3月 19日 (火)

5000円チャージの「Suica」、6328円で落札 フリマで出品急増のワケ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   現行紙幣や硬貨の取引を禁止したフリーマーケットアプリ「メルカリ」に、今度は現金をチャージした「交通系ICカード」の出品が相次いでいる。規制の「抜け穴」を狙った出品だとみられ、すでに売買が成立しているケースも出ている。

   「メルカリ」の広報担当者は2017年4月25日のJ-CASTニュースの取材に対し、チャージ済みICカードが出品されていることは「把握しております」と回答。その上で、「すでに監視を開始しており、順次削除して参ります」と話した。

  • 2万円分のSuicaを2万5000円で出品するケースも(画像は「メルカリ」より)
    2万円分のSuicaを2万5000円で出品するケースも(画像は「メルカリ」より)
  • 2万円分のSuicaを2万5000円で出品するケースも(画像は「メルカリ」より)

現金の取引を禁止した実施した直後から

   「メルカリ」で現行の紙幣が額面以上の値段で出品されていることがインターネット上で話題になったのは17年4月22日ごろ。実際、1万円札1枚が「1万1900円」で落札された例もあった。

   現金の出品についてネット上では、クレジットカードのショッピング枠の現金化をめぐるトラブルになったり、不正に得たお金を取引を通じて正当に得たお金と見せかける「マネーロンダリング」(資金洗浄)に利用されたりするのではないか、などと問題視する意見が相次いでいた。

   こうした動きを受け、メルカリ側は22日付で現行の紙幣や硬貨の出品を禁止する措置を取った。4月24日のJ-CASTニュースの取材に対しメルカリの広報担当者は、禁止の理由について、

「マネーロンダリングなどのトラブルになる可能性がある」

と説明した。

   だが、メルカリ側が現金の取引を禁止した実施した直後から、その「抜け穴」を狙ったとみられる出品が相次ぐようになった。それは、現金をチャージした交通系ICカードの出品だ。

   実際、4月25日13時時点で、メルカリの検索機能で「Suica チャージ済」などと調べると、少なくとも百件以上の出品がヒットする。

   すでに売買が成立したケースもあり、ポイント1000円分のものが「1400円」で落札されたり、5000円分のものが「6328円」で落札されたりしている。中には、1万円以上の現金をチャージしたICカードを出品するユーザーも出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中