2024年 4月 26日 (金)

アルツハイマー病はくい止められる 9年間頑張っている『希望の星』の3つの秘密

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【認知症キャンペーン特集】(NHK) 2015年9月8日放送
「アルツハイマー病 進行をくい止めろ!」

   認知症の中で日本人に最も多いアルツハイマー病。脳が萎縮して記憶力、判断力、そして意識まで奪っていく病気だ。完治する治療薬は見つかっていない。

   いま、この病気の進行をくい止めている1人の患者が注目を集めている。青森県弘前市に住む前田栄治さん(58歳)。発症から5年ほどで身の周りのことが難しくなる人が多いのに、50歳で発症して9年目の現在もわずかしか進行していない。NHKは4年間にわたり前田さんを継続取材、その秘密に迫った。

  • 夫婦で頑張っていけば
    夫婦で頑張っていけば
  • 夫婦で頑張っていけば

計算ドリルを次々に解き、100点満点

   番組のゲストは、「認知症になりたくない」という理由から2015年春、大学に入学した萩本欽一、親戚に認知症患者がいる壇蜜、前田さんの主治医である東海林幹夫・弘前大教授、在宅介護の専門家秋山正子さん、そして、前田栄治さん・美保子さん夫妻だ。

   前田さんの最近の検査・診断の様子が映像で出される。「13+10=」「28÷7=」......。計算ドリルを次々に解いていく。100点満点だ。続いて「猫」「桜」「子供」の3つの言葉を覚え、しばらく雑談をした後に思い出す記憶力のテスト。1つ間違えた。でも総合成績は前回の検査時と同じだった。MRIの脳の断面画像も前回の画像と変わらない。「頑張っていますね」と東海林医師。前田さんは「うれしい」と涙ぐんだ。

   壇蜜「あっけにとられますね~」。MCの山本哲也アナが「こちらが前田さんです」と紹介すると、萩本が「『希望の星』ですよ! オレ、誰だか分かります?」。前田さん「キンちゃん」。萩本「わ~!」と破顔一笑。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中