2024年 4月 20日 (土)

フット岩尾「キレイな体」でいたいのに 健康食も1時間散歩も台無しの「悪癖」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【主治医が見つかる診療所】(テレビ東京)2016年6月20日放送
「芸能人徹底検査!人間ドックSP 第15弾」

   「ブサイク芸人」として知られる、お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望(40)。「顔はブサイクでも、体の中はキレイでありたい」と自分なりに生活に気を使っていて、健康に不安は感じていないという。

   ところが番組で人間ドックを実施したところ、本人も予想だにしない病気が発覚した。

  • 毎朝、体に気を配った食事をとっているのに
    毎朝、体に気を配った食事をとっているのに
  • 毎朝、体に気を配った食事をとっているのに

一晩で2リットルの飲酒習慣

   岩尾がほぼ毎日食べている朝食は、オートミールにグラノーラ、チアシードに牛乳をかけたもの。耳慣れない食材ばかりだという人がいるかもしれないが、いずれも健康や美容に効果が高いといわれ、ハリウッドセレブにも注目されているスーパーフードだ。

   さらに毎日朝と晩の2回、愛犬・つくしちゃんの散歩で1時間ほど歩いている。ここまではなかなか健康的な生活だ。

   ある日の夕食は、サラダにもつ煮込み、唐揚げで、全てコンビニで調達したという。朝食以外はほぼ毎日コンビニで買って済ませているが、健康に気を使い、野菜をなるべく多くとっているそう。

   夕食のおともには必ずビールを飲む。毎日500ミリリットル缶を3本、さらにレモンサワーなど他の酒も合わせ、一晩で2リットル近く飲んでいるとか。

   そんな岩尾に見つかった病気は「アルコール性肝障害」。

   血液検査の結果、アルコールなどで肝臓が壊れた時に血液中に流れ出る酵素で、数値が大きいと肝臓がよりダメージを受けていることを示す「γ(ガンマ)-GTP」が、基準値が50以下のところ、岩尾は144と、3倍近くもオーバーしていた。

   肝臓などの臓器に貯蔵された鉄分で、血液中に流れ出した量が多いほど肝臓の組織が破壊されていることを表す「フェリチン」は、基準値261以下のところ342と、こちらもオーバーしていた。

   さらに腹部CT検査でも脂肪肝が発覚し、確実に肝臓が蝕まれていると明らかになってしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中