2024年 4月 27日 (土)

新聞のがん報道は裁判と芸能人ばかり 早稲田大教授「もっと予防の記事も」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   がんに関する日本の新聞報道は、医療ミスや裁判、著名人のがんなど社会問題として取り上げる記事は多いが、予防や早期発見を訴える啓発的な記事は極めて少ないという研究を、早稲田大学スポーツ科学学術院・岡浩一朗教授の研究室がまとめた。

   論文は、国際健康情報誌「Health Communication」(電子版)の2016年6月17日号に発表された。

  • 日本の新聞のがん報道に「注文」(写真と本文は関係ありません)
    日本の新聞のがん報道に「注文」(写真と本文は関係ありません)
  • 日本の新聞のがん報道に「注文」(写真と本文は関係ありません)

医療事故、訴訟など社会問題が最多

   研究では、2011年の1年間に全国紙5社の朝夕刊に掲載された、がんに関する5314件の記事を抽出、内容に応じて記事を分析した。それによると、取り上げたがんの部位別では、肺がんがトップで575件、ついで白血病331件、乳がん302件、肝がん261件......と続く。しかし、この順番は実際の年間死者数の多さとは一致しておらず、死者が多い大腸がんや胃がんの記事が少なかった。

   記事をテーマ別にみると、医療事故やミス、訴訟などの社会問題がもっとも多く797件(15.0%)、次にがん関連の本や映画、イベント開催が762件(14.3%)、がんになった芸能人など著名人の話題が650件(12.2%)と続く。また、東日本大震災があった年でもあり、震災とがんの記事も653件(12.3%)あった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中