2024年 4月 26日 (金)

Tシャツ着たら「やけどのような痛み」 製造に使った薬品が原因というが...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   海上スポーツの大会で運営者が配布したTシャツの着用者約30人に、かぶれやかゆみを伴う炎症が出た。

   大会公式ウェブサイトによると、詳細は調査中だが、Tシャツに使用された「前処理剤」という薬品が誤って残ってしまったのが原因の可能性がある。

  • スタンドアップパドルボード(SUP=サップ)の大会でTシャツ着用者の一部が炎症を起こした
    スタンドアップパドルボード(SUP=サップ)の大会でTシャツ着用者の一部が炎症を起こした
  • スタンドアップパドルボード(SUP=サップ)の大会でTシャツ着用者の一部が炎症を起こした

ライターの火で体をあぶられているよう

   神奈川県茅ケ崎市で2016年9月10日に開催されたのは、スタンドアップパドルボード(SUP)というマリンスポーツの大会「マイナビ THE JAPAN CUP SUP Race in Chigasaki 2016」。公式サイトの発表によると、選手・スタッフ合わせて363人に大会オリジナルTシャツを配布し、そのうち約30人がかぶれ、かゆみ、アレルギー症状、やけどのような症状を引き起こしたと報告があった。

   9月13日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)では、被害にあった参加者の姿や声を伝えている。腹・胸・背中と上半身全体が赤茶色に変色したり、「かいたらヌルヌルしていた」「ライターの火で体をあぶられているような痛み」「震えが起きた」といった症状を訴えたりしている。

   Tシャツを製造した星美製作所(東京都大田区)が同番組の取材を受けており、「プリント前に使う『前処理剤』の使い方を誤ったのが原因と思われる」と答えている。「今回初めて使った」という前処理剤は、プリントに使う顔料の発色を鮮やかにするための薬剤。溶液で薄めてTシャツに塗布し、乾燥してから顔料で着色する。しかし、同社は「乾いたかどうかは、Tシャツ表面を触って確かめるだけで、内側まではチェックしていなかった。内側に湿っている部分が残っていて、それが肌に触れて被害が起きたのではないか」とし、「完全に私どものミス」と述べた。

   大会公式サイトは、Tシャツ製作に使用された薬品が残留したため症状を引き起こした可能性がある、と発表している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中