2024年 4月 25日 (木)

右利きの人が圧倒的に多い理由 180万年前の人類の祖先にルーツ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   右利きの人と左利きの人がいるが、右利きの人が圧倒的に多いのはどうしてだろうか。また、いつの時代から右利きが多くなったのだろうか。

   古来、様々な説が出ているが、180万年前の初期人類から最古の「右利き」の証拠が見つかった。米カンザス大学の研究チームが、人類進化の専門誌「Journal of Human Evolution」の2016年11月号に発表した。

  • イヌは「お手」をする方が利き手
    イヌは「お手」をする方が利き手
  • イヌは「お手」をする方が利き手

イヌの利き手は「お手」をさせるとわかる

   動物にも右利き、左利きがあるそうだ。脳神経学者の八田武志・名古屋大学名誉教授の著書『左対右 利き手大研究』によると、イヌにも利き手がある。どうやって調べるかというと、「お手」をさせるのだ。右手55%、左手44%、両利き1%という結果だった。チンパンジーやオランウータンの場合は、内側にピーナッツバターを塗った筒を渡し、どちらの指でなめるかを見る。チンパンジーは右利き、オランウータンは左利きが多い傾向がみられた。ニホンザルの場合は、大半の利き手が明確ではないが、驚いた時に母ザルがどちらの手で子ザルを抱えるかを観察すると、ほとんどの場合、左手に抱えて逃げた。

   人間の場合は約9割が右利きだ。その理由については、左側に心臓があるため、右手で刀などの武器を持ち、体を守りながら戦う「防御説」。石器時代から右利き用の道具が作られてきたため、人々が右利きに順応した「環境説」がある。確かに、ハサミやゴルフクラブ、自動改札機、回転ずしの回る方向(右回り)に至るまで、現代社会は右利き専用のものばかりで、左利きには不便だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中