2024年 4月 20日 (土)

肉とご飯食べても楽々やせられる ショウガとキャベツ簡単ひと工夫

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【解決!ナイナイアンサー】(日本テレビ系)2016年11月8日放送
「ラクやせダイエット!肉&米OKの2週間で腹回り-8cm」

   すっかり冷え込み、外出するのもおっくうになるこの季節。しかしまだまだ食欲の秋も続行中で、気付いたら結構太ってた...。

   そんな人にピッタリな「ラクやせ」法がある。激しい運動や過度な食事制限はなく、肉もご飯も食べてOKだ。お笑い芸人のニッチェ・近藤くみことSKE48の鎌田菜月が、2週間のダイエットに挑戦した。

  • ショウガは加熱方法がポイント
    ショウガは加熱方法がポイント
  • ショウガは加熱方法がポイント

生のショウガはダイエット効果が低い

   丸々とした体型が特徴的な近藤。その体型のせいで、「寝苦しい。首元の肉が苦しくて...『はっ!』て起きちゃう」日もあるとか。ダイエット開始前の体重は68.5キロ、お腹周りは何と100センチだった。

   一方の鎌田は一見太っているとは思えないが、アイドルとしてはちょっとお腹がポッコリ出ている。メンバーからぽっちゃりキャラとしてイジられ、ステージ上で二の腕やお腹を触られる時も。

   体重は55キロ、お腹周りは74センチ。「衣装をかっこよく着れるようになりたい」と意気込む。

   2人がまずスーパーで購入したのは、ショウガだ。体を温めるとして、寒い時期は特に女性が好んで摂(と)っているイメージがあるが、実はそのまま食べてもさほどダイエット効果は高くない。

   「ラクやせ」を可能にするのは「レンチンショウガ」だ。

食品医学研究所・平柳要所長「生のショウガを加熱すると、ショウガオールという成分が約33倍に増える。このショウガオールがダイエットに有効」

   ショウガオールは脂肪燃焼を促し、基礎代謝を上げる。普段の食事に取り入れれば、やせやすい体質になる。

   緑茶などに含まれるカテキンも脂肪を燃焼する物質として知られるが、カテキンはあくまで脂肪燃焼の手助けをするもので、摂取後に適度な運動が必要だ。

   一方ショウガオールを摂ると、運動しなくても体が温まりエネルギーが消費される。「ラクやせ」にうってつけというわけだ。

   ただ、フライパンで炒めるなど、高温で調理すると成分は消えてしまう。最もショウガオールを増やすには、ショウガを500ワットの電子レンジで約4分、750ワットでは約3分加熱するとよい。そのまま温めると焦げるおそれがあるので、ショウガが浸るくらいの水を加えてからにしよう。

   すりおろしたり刻んだり、どんな形で加熱してもOKだ。加工済みのチューブタイプでも変わらない効果が得られる。

   近藤はカップの豚汁に投入。「合わないわけがない!」と美味しそうに飲んでいた。

   鎌田は豚肉を炒め、フライパンの火を止めてからレンチンショウガを加えてショウガ焼きに。マヨネーズを付けてご飯と一緒に食べた。さらに鶏つくね鍋に投入したり、レンチンショウガを混ぜたタレで焼き肉を食べたりも。

鎌田「お肉までガッツリ食べてやせられるのかな...?」

   外出時には、コップ1杯のココアに対し小さじ1杯のレンチンショウガを加える「ショウガココア」を持ち歩いた。

   ココアには血管拡張効果が期待できるカカオポリフェノールが多く含まれ、ショウガオールと同時に摂ると単品で摂るよりも血流促進効果が約3倍に。基礎代謝をアップし、やせやすい体になる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中