2024年 3月 19日 (火)

【女の相談室】「恋しても女性ホルモン増えません」 宋美玄がカラダの迷信を斬る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女子大生の約9割が、「恋愛すると女性ホルモンがたくさん出る」と考えている――。こんなアンケート結果を聞いた産婦人科医の宋美玄(そん・みひょん)さんは、苦笑気味に「出ませんよ」と言い切った。

   女性の体にまつわる、こうした根拠のないうわさがある。宋さんは「だまされないで」と呼びかけた。

  • 産婦人科医の宋美玄さんが「女性の体と性」についてセミナーを行った
    産婦人科医の宋美玄さんが「女性の体と性」についてセミナーを行った
  • 産婦人科医の宋美玄さんが「女性の体と性」についてセミナーを行った

冷たい食べ物で子宮が冷える?

   宋さんは2017年2月24日、「女性の体と性に関する誤った情報」をテーマに東京都内でセミナーを行った。冒頭のアンケート調査はドコモ・ヘルスケアが実施したものだ。「恋やセックスしても女性ホルモンは出ませんよ」と真っ向から否定した宋さんは、続けてこう説明した。

「(女性ホルモンは)ストレスや体脂肪では変わり得ますが、恋をしても変わらず、卵巣から淡々と分泌されます。セックスすると綺麗になるとか、逆にしていないとヒゲが生えてくるとか言われますが、そんなことはありません」

   他にも、アンケートでは77%の女性回答者が「冷たい食べ物で子宮が冷える」と考えていたが、宋さんは「子宮には太い血管がいっぱいあり、体の中でも保温性が高いので、冷たい物を食べたくらいでは冷えません」と正した。

   インターネット上には、こうした迷信がほかにも出回っている。例えば、「ピルは体に蓄積して病気の子どもが生まれる恐い薬だ」との説。宋さんは「ピルは代謝されて体外へ出ていきますので、蓄積もしなければ子どもに悪影響も与えません」とズバリ断言した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中