2024年 4月 25日 (木)

吊り革にATM「怖い、汚い、触れない」 気にしすぎ? 感染症対策に当然?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「電車の吊り革は不衛生か」。バラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)がこんな話題を取り上げると、出演者からは「汚くて握れない」から「全然平気」まで意見が分かれた。吊り革以外にも「触れない物」が次々と挙がった。

   インターネット上の書き込みを見ると、ATMのタッチパネルにも触りたくないという声がある。気にし過ぎなのか、汚れている可能性を考えたら触らないに越したことはないのか。

  • 吊り革、ドアノブ、ATMなどは多くの人が触る
    吊り革、ドアノブ、ATMなどは多くの人が触る
  • 吊り革、ドアノブ、ATMなどは多くの人が触る

吊り革は「指1本で掴みます」

   議論があったのは2017年2月26日の放送。佐々木恭子アナウンサー(43)は「吊り革はちょっと握れない。ヌルッとした脂っぽい感じがするのが嫌で...」と話し、アイドルの小鷹狩百花(こだかり・ももか)さん(18)も「私も吊り革は無理です。危ないので指1本で掴みます。吊り革が生ぬるいと冷たいところを触れるように回します。でも指1本です」と嫌悪感たっぷりだ。東野幸治さん(49)は「汚いおっさんが触ってると勝手に思ってるだけちゃうの」と信じられない様子だった。

   ところが、その東野さんも「エレベーターのボタンだけはちょっと(触れない)。ダイレクトに突っつくのが何となくダメ」と言い、押す時は手のひら側の中指の第2関節でちょこんと触れるという。これにはヒロミさん(51)やウエンツ瑛士さん(31)が「全然触れる」「何も気にしない」と正反対の反応だ。松本人志さん(53)は「トイレのドアノブの上の、ドア部分の塗装がはがれてるのを見ると、みんな汚いと思って(ドアノブに直接触るのを避けてい)るんやろなあと思うわ」と語った。

   掲示板サイト「ミルトーク」に17年1月27日に立てられたスレッド「誰もが触るATMや券売機など公共のタッチパネル、衛生面で気になったことはありますか?」には100件以上の書き込みがあった。「気にしたことがない」「気にしていたら外で何もできない」「あまり考えずに操作している」と意に介さない声が多かったが、「汚いですね。できれば触りたくない」「不特定多数の方が触れるものなので、正直毎回気になる。抗菌仕様とかだといいですね」「ある。手垢が付いていると思うので、触れた後は手を洗うか除菌ウェットティッシュで拭きます」と不快感を示す声も複数出た。衛生面で気になるが、「キリがないので考えないようにしている」「気になるが仕方がないと思う」との意見も少なくなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中