2024年 4月 18日 (木)

億単位も可能?外資系のボーナスの実態

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   1月も下旬になってきました。外資系金融機関ではそろそろボーナスの季節です。ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの外資系では例年1-2月にボーナスが払われます。これはボーナスが前年の人事評価に基づいて支給されるためです。

>>外資系で働くということ・記事一覧

人間の欲望がそのまま表に出る「ボーナス発表日」

   ボーナス金額が発表される日は、従業員にとっていわば一年で最も重要な日であり、一番嬉しいはずの日でもあります。しかし、人間の欲望には限りがなく、いくらもらってもなかなか満足しないものです。そのため意外にも暗い表情の人が多いんです。

   期待よりもずっと金額が少なかった人から「バカヤロー」といった悲痛な声(!?)が飛んでくることもありますし、私が実際耳にした例では「俺は米系のM証券にいたときに1億 円のボーナスをもらっていたんだぞ!」というような下品なせりふをわざと皆に聴こえるような声で叫ぶ男などもいました(もちろんこれはかなり特殊な例ですが)。

   人間の欲望がそのまま表にでる世界。家族主義的な日本の大企業ではちょっとない光景かもしれませんね。

   ボーナス金額の提示は口頭のみ、あるいはせいぜい鉛筆書きのメモで行われます。つまり正式な発表という形を取らないわけです。そして「ボーナスが支給される前に退職した場合は一切払わない」という風に決まっています。そうすることで、ボーナスが決まった途端にすぐにおさらば(転職)しようとする輩にブレーキをかけているのです。

   逆に言うと、転職したい人は、自分の銀行口座にちゃんと金額が振り込まれていること確認したところで、退職届けを出すことになります。実際、ボーナス支給日に辞める人は非常に多く、その日は「お世話になりました」メールが社内中に飛び交います。

直近のボーナスはどうでしたか?
前年よりアップした
前年よりダウンした
ボーナスがなくなった
もともとボーナスがない
益村誠一郎
大学卒業後、大手都市銀行に勤務した後、外資系金融機関に転職。数社で勤務をしたあと、現在はある投資ファンドに所属。外資系企業での豊富な経験と幅広い人脈に裏打ちされた「外資系の実態分析」には説得力がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中