ポーラの社員食堂に潜入! 限定ランチできれいになれそう

2012/2/22 13:00

   「丸の内タニタ食堂」のヒットをきっかけに、いま注目を集めている社員食堂。他にも何か特徴のあるところはないかな、と探していたら、女性用化粧品メーカーのポーラさんで試食をさせてくれるイベントがあるということで、参加してみた。

   東京・五反田の本社地下1階にある食堂では、約200人がいちどに食事ができるようになっている。会社の周辺には飲食店も少なくないが、全社員の7割から8割は社員食堂を毎日利用しているという人気ぶりだ。

お楽しみは月2回の「アンチエイジングメニュー」

ポーラ「AAAメニュー」の「サワラのカラフルソースかけ」(上)と「アサリとタケノコの炊き込みごはん」
ポーラ「AAAメニュー」の「サワラのカラフルソースかけ」(上)と「アサリとタケノコの炊き込みごはん」

   食堂は入り口で食券を購入するスタイル。カレーライスや麺類など定番メニューのほか、日替わり定食や特別メニューが並ぶ。各メニューには「食物繊維とカリウムが豊富」といった説明が添えられている。さすが美容に敏感な会社なだけある。

   毎月第2・第4水曜日に提供されているのは、「AAAメニュー」という数量限定のメニューだ。AAAとは、女性たちの輝く行き方を応援するポーラのプロジェクト「アンチ・エイジング・アライアンス」を指している。

   せっかくなので、筆者もこの限定メニューを注文してみた。今日の献立は「アサリとタケノコの炊き込みごはん」と「サワラのカラフルソースかけ」。それに「菜の花の梅肉和え」と「お茶のゼリー」が添えられている。

   サワラは淡白な味のお魚だが、人参と玉ねぎのあんかけソースがさわやかに舌を刺激するので、ボリュームを感じさせる。炊き込みごはんには、ポーラが開発したオリジナル商品の雑穀米「美穀17撰」が使われている。自然とよく噛んで食べるので満腹中枢を刺激してくれる。

   梅肉とうまく絡みあった菜の花、甘さ控えめなゼリーもおいしい。521kcalとあっさりしていそうに思えたが、食べ終わるころには驚くほど満腹になった。お得にランチができて、しかもきれいになれるなんて最高だ。AAAメニューを食べていた20代の女性社員に話を聞いたところ、

「今回はどんな内容なんだろう、と楽しみにしている社員は多いんですよ」

と言っていた。社員の美と健康を、ここまで考えてくれる会社があるなんて…。自分の就活では、こういうメリットにまでは考えが及んでいなかった。

FX業者が注目する、初めてのFXに向いている通貨

    少ない資金でスタートでき、国際通貨基金(IMF)も高い成長を予測する、伸び盛りの国が... 続きを読む

PR 2014/10/23

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

英会話がみるみる上達するというシャドーイングとは?

英語

どっちが新鮮?

この牛乳パックは5日後が「消費期限」。むこうに8日後が「賞味期限」のものも...あなたはどちらを選ぶ?

ミニッツシンキング'

iPhone使いこなせてますか?

ヒント
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ