ポーラの社員食堂に潜入! 限定ランチできれいになれそう

印刷

   「丸の内タニタ食堂」のヒットをきっかけに、いま注目を集めている社員食堂。他にも何か特徴のあるところはないかな、と探していたら、女性用化粧品メーカーのポーラさんで試食をさせてくれるイベントがあるということで、参加してみた。

   東京・五反田の本社地下1階にある食堂では、約200人がいちどに食事ができるようになっている。会社の周辺には飲食店も少なくないが、全社員の7割から8割は社員食堂を毎日利用しているという人気ぶりだ。

お楽しみは月2回の「アンチエイジングメニュー」

ポーラ「AAAメニュー」の「サワラのカラフルソースかけ」(上)と「アサリとタケノコの炊き込みごはん」
ポーラ「AAAメニュー」の「サワラのカラフルソースかけ」(上)と「アサリとタケノコの炊き込みごはん」

   食堂は入り口で食券を購入するスタイル。カレーライスや麺類など定番メニューのほか、日替わり定食や特別メニューが並ぶ。各メニューには「食物繊維とカリウムが豊富」といった説明が添えられている。さすが美容に敏感な会社なだけある。

   毎月第2・第4水曜日に提供されているのは、「AAAメニュー」という数量限定のメニューだ。AAAとは、女性たちの輝く行き方を応援するポーラのプロジェクト「アンチ・エイジング・アライアンス」を指している。

   せっかくなので、筆者もこの限定メニューを注文してみた。今日の献立は「アサリとタケノコの炊き込みごはん」と「サワラのカラフルソースかけ」。それに「菜の花の梅肉和え」と「お茶のゼリー」が添えられている。

   サワラは淡白な味のお魚だが、人参と玉ねぎのあんかけソースがさわやかに舌を刺激するので、ボリュームを感じさせる。炊き込みごはんには、ポーラが開発したオリジナル商品の雑穀米「美穀17撰」が使われている。自然とよく噛んで食べるので満腹中枢を刺激してくれる。

   梅肉とうまく絡みあった菜の花、甘さ控えめなゼリーもおいしい。521kcalとあっさりしていそうに思えたが、食べ終わるころには驚くほど満腹になった。お得にランチができて、しかもきれいになれるなんて最高だ。AAAメニューを食べていた20代の女性社員に話を聞いたところ、

「今回はどんな内容なんだろう、と楽しみにしている社員は多いんですよ」

と言っていた。社員の美と健康を、ここまで考えてくれる会社があるなんて…。自分の就活では、こういうメリットにまでは考えが及んでいなかった。

インヴァスト証券

   2016年6月24日、外国為替証拠金(FX)取引に投資している個人投資家が沈黙した。英国は国民投票により欧州連合(EU)からの離脱を選択したことで、外国為替市場が大混乱に陥ったためだ。しかし自動売買(システムトレード)で国内口座数NO.1のインヴァスト証券に聞くと......続きを読む

PR 2016/7/19

結婚A

   長年に渡り支持される理由はどこにあるのか。「相談所で働くスタッフから見た婚活の舞台裏」を聞いた。続きを読む

PR 2016/7/07

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中