ポーラの社員食堂に潜入! 限定ランチできれいになれそう

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「丸の内タニタ食堂」のヒットをきっかけに、いま注目を集めている社員食堂。他にも何か特徴のあるところはないかな、と探していたら、女性用化粧品メーカーのポーラさんで試食をさせてくれるイベントがあるということで、参加してみた。

   東京・五反田の本社地下1階にある食堂では、約200人がいちどに食事ができるようになっている。会社の周辺には飲食店も少なくないが、全社員の7割から8割は社員食堂を毎日利用しているという人気ぶりだ。

お楽しみは月2回の「アンチエイジングメニュー」

ポーラ「AAAメニュー」の「サワラのカラフルソースかけ」(上)と「アサリとタケノコの炊き込みごはん」
ポーラ「AAAメニュー」の「サワラのカラフルソースかけ」(上)と「アサリとタケノコの炊き込みごはん」

   食堂は入り口で食券を購入するスタイル。カレーライスや麺類など定番メニューのほか、日替わり定食や特別メニューが並ぶ。各メニューには「食物繊維とカリウムが豊富」といった説明が添えられている。さすが美容に敏感な会社なだけある。

   毎月第2・第4水曜日に提供されているのは、「AAAメニュー」という数量限定のメニューだ。AAAとは、女性たちの輝く行き方を応援するポーラのプロジェクト「アンチ・エイジング・アライアンス」を指している。

   せっかくなので、筆者もこの限定メニューを注文してみた。今日の献立は「アサリとタケノコの炊き込みごはん」と「サワラのカラフルソースかけ」。それに「菜の花の梅肉和え」と「お茶のゼリー」が添えられている。

   サワラは淡白な味のお魚だが、人参と玉ねぎのあんかけソースがさわやかに舌を刺激するので、ボリュームを感じさせる。炊き込みごはんには、ポーラが開発したオリジナル商品の雑穀米「美穀17撰」が使われている。自然とよく噛んで食べるので満腹中枢を刺激してくれる。

   梅肉とうまく絡みあった菜の花、甘さ控えめなゼリーもおいしい。521kcalとあっさりしていそうに思えたが、食べ終わるころには驚くほど満腹になった。お得にランチができて、しかもきれいになれるなんて最高だ。AAAメニューを食べていた20代の女性社員に話を聞いたところ、

「今回はどんな内容なんだろう、と楽しみにしている社員は多いんですよ」

と言っていた。社員の美と健康を、ここまで考えてくれる会社があるなんて…。自分の就活では、こういうメリットにまでは考えが及んでいなかった。

40代男性「炊き込みご飯おいしかった」

   今回の試食は、クーポン共同購入サイト「LUXA(ルクサ)」が会員向けプレゼントとして実施したもの。これまでマイクロソフト、バンダイの社員食堂でも実施しており、今後もさまざまな企画を準備しているという。今回の企画にも3300人を超える応募があった。

   参加者の30代会社員女性は「おいしい! 私の会社には社員食堂がないのでうらやましい。こういうメニューには憧れますね」と大喜び。飲食店を経営する40代男性も

「はじめて社員食堂というところに入ったのですが、新鮮ですね。炊き込みごはんがおいしかった」

と驚いていた。

   ポーラの社員食堂では、これまでにも「美活!根菜たっぷり腸?スッキリ!」「カラフルカレーでアンチエイジング」といったAAAメニューを開発、提供してきたという。今後どんなメニューが開発されるのか、のぞいてみたくなった。

池田園子

姉妹サイト