2024年 4月 19日 (金)

理想の仕事は「6~8時間」 「働きたくない」は1割足らず

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   20~30代のビジネスパーソンを中心とするコブスオンラインで、「理想の仕事時間」ランキングのアンケートを実施した。1位となったのは男女ともに「6~8時間」で、男性では41.4%、女性では50.9%と過半数を占めている。

   2位は男性では「8~10時間」、女性では「4~6時間」だった。仕事の時間は限りなく短い方がよいかと思いきや、理想の労働時間を「ゼロ(働きたくない)」とした人は全体の9.2%。男性では10.6%、女性では8.2%にとどまった。

34歳男性「あまり短すぎても充実感なさそう」

「理想は8~10時間」が男性の約2割にものぼる
「理想は8~10時間」が男性の約2割にものぼる

   アンケートはマイナビ会員を対象にインターネットで実施し、男性416人、女性584人から回答を得た。設問には「給与が変わらない場合」などの条件はついていないようだ。

   意外なのは、「8~10時間」を理想とした男性が19.5%もいたこと。現状と変わり映えしないのではないか。

   「このくらい働かなければ十分な収入が得られない」と考えたのか。それとも「毎日12時間以上働いているので、せめてこのくらいに減らしたい」と思ったのだろうか。いずれにしても「理想」のイメージからかけ離れた数字である。

   技術職の30代男性は、「8~10時間」とした理由について「あまり短すぎても充実感がなさそうだし、長いと仕事が中心になってしまいそうだから」と答えている。やはり仕事をするうえで「充実感」は欠かせないようだ。

   一方、あくまでも「理想はゼロ」を主張する人たちも存在する。

「働かないで生きていければ、そっちの方がいいよね」(26歳男性、福祉)
「できることなら働かずにダラダラして生活したい」(26歳女性、医療)

   ただし、働きたくないとした人の中にも、「かえって時間の使い方に悩みそう」という心配性の34歳女性もいた。

給料が同じなら、1日の理想の勤務時間はどれですか?
8時間以上
6~8時間
4~6時間
2~4時間
2時間未満
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中