2024年 3月 29日 (金)

駅前で自己紹介、人前でゴリラのモノマネ… 「自分を捨てる」研修に出たくない!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のkayofrontさんは、女性会社員。このたび会社から、ある社外研修への参加を指示されました。

   しかし質問者さんは、これが嫌でたまりません。ある先輩によると、研修には「自分を捨てる」という課題があるのだとか。駅前や交差点にひとり立って、人混みに向かって大声で自己紹介をしたり、歌を歌ったりするそうです。

回答者からは「単なる甘え」「嫌なら辞めろ」の集中砲火

一部上場企業でホントにまだそんなことやってるの?
一部上場企業でホントにまだそんなことやってるの?

   声が小さかったらやり直しで、なかなか合格できません。さらに最終日までに成長できていないとか、自分を捨てられていないと判断されると、参加者40人ほどの前でモノマネを披露しなければなりません。

   それもサルやゴリラ、芸人など、滑稽なものばかり…。先輩は柱にしがみついて蝉の鳴きまねをしましたが、10回近くやり直しを命じられ、最後は泣きながら「完全に女を捨てた」と言っていました。

   質問者さんは高学歴で「美人」とか「可愛い」とか言われることが多く、プライドが高いので本当に嫌でたまりません。東証一部上場企業なのに、こんな研修は想定外でした。

   とはいえ会社は辞めたくないので、上司に研修から外してもらうか、わざとケガをして行かないつもりです。最後の手段として、パワハラを主張することも考えています。

   しかし回答者からは、そんな考えを「甘い」と一蹴するコメントが相次いでいます。

「はっきりいって簡単な内容ですね。この程度のことができないなら辞めた方がいいです」(jactaさん)
「単なる甘えですね。その研修が嫌なら辞表を出し会社を辞めるべきです」(kQ27さん)
「周りからちやほやされてできる仕事なんてありませんよ」(jusimatsuさん)

   自分で「美人」と明かしてしまったのが逆効果だったのか、もう頭ごなしの集中砲火ですが、ここまで否定されなければならないのはなぜか。「私も、甘えに1票」というmaiko0318さんによると、

「(仕事では客や上司との間で)こちらが折れて相手の言うとおりにしなければならない場面で、あなたのような人は折れられずに営業失格になります」

ということのようです。要するに「理不尽を苦もなく受け入れられるようになるための訓練」というわけでしょうか。

ムダ!な研修
ムダ!な研修
  • 発売元: 日本実業出版社
  • 価格: ¥ 1,470
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中