2024年 4月 17日 (水)

ビジネス心理戦で勝利する法 まずは、その「うぬぼれ」を捨てよう

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ビジネスで勝利を勝ち取るのに必要なのは、気合か運かそれとも……。J-CASTニュースを運営するジェイ・キャストの電子本『心を読んでビジネスに勝つ』(J-CAST BOOKS)から、その内容の一部を抜粋して、数回にわたり紹介する。初回は、パート1「『心』に目をむけよう」から冒頭数節を取り上げる。

(第1節)心に照準を合わせろ

   ビジネスは、いうまでもなく人と人との間で行われるもので、数字だけで行われるものではない。開発、製作、売買、取引・交渉するのも、すべて人間が行う。市場を動かす購買行動をとるのも、お客さまという人間だ。ビジネスが人間の営みなら、そこには「心」が入り込む。当然のこととして心理学の研究成果が、ビジネスに活用できる訳だ。

(第2節)心理戦に勝って成功を手に

   顧客の獲得、社内外のプレゼンテーションに勝つ、上司に対して何とか要求を通すなど、ビジネスのさまざまなシーンで「心理的な武器」を使うことができれば、成功に1歩も2歩も近づく。この「戦い」に勝てば、相手を思い通りに動かすことができ、相手から好意を持たれたり、よりよい人間関係を保ったりしていくこともできるのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中