2024年 4月 20日 (土)

「社外秘」資料がネット検索でざくざく発掘!? あなたの会社は大丈夫か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2014年は企業の情報漏えい発覚が度々騒がれた年だった。ベネッセやJALなど一流企業の漏えいを受け、改めて情報管理体制を強化した企業もあっただろう。

   そんな中、またしても企業の情報管理が「甘い!?」と思われるような事態が発生している。何と、一部ネット上で「Google検索で社外秘資料が見られる!」と騒がれているのだ。

「ウチの社内のはないよな・・・」と戦々恐々

あなたの会社は大丈夫?
あなたの会社は大丈夫?

   騒ぎの発端となったのは、2015年1月6日に投稿されたこんなツイートだ。

「Googleの検索欄にfiletype:pdfと入れるとpdfファイルを検索してくれるので、一部の論文を検索するのに便利な時があるのだけど ふと『filetype:pdf 社外秘』で検索かけたら、なんか首がたくさん飛びそうな結果が出た」

   ツイートに添付された検索結果のスクリーンショットには、「社外秘」「依頼書」「同意書」などの単語が並び、何となく物々しい雰囲気を感じさせた。

   このツイートが拡散され、「いいのか、これ ウチの社内のはないよな・・・」「日本企業の情報の取り扱い方がザルすぎる」「自分の会社名をくっつけて検索してホッとしていますw」など、多数の反応が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中