2024年 3月 29日 (金)

「LINEで欠勤連絡」はアリですか? 「非常識じゃ!」派VS「OK。楽なんでしょ」派

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「連絡はLINEで取る」ことが、若い世代を中心に今や当たり前になりつつある。親しい上司や先輩、同僚とアカウントを交換している人もいるだろう。

   手っ取り早く連絡が取れるという利点もあるが、遅刻や欠勤の連絡をLINEで済ませるのはアリなのだろうか。

「電話でないとダメ」「メールはOKだが、LINEはNO」

LINEで会社に連絡、ダメ?
LINEで会社に連絡、ダメ?

   Q&Aサイト「発言小町」に、「メール・LINEでの遅刻・欠勤連絡」というトピックが立てられた(2015年1月18日)。

   質問者は勤続10年目の社員で、遅刻・欠勤の連絡はメールや伝言ではなく、必ず会社に直接連絡するようにしているが、同僚や後輩がメールやLINEで「○○(上司名)には俺が言っとくよ~。」「○○に言っといて~。」とやっていることに疑問を持っているという。「私の考え方は古いのか、それとも周囲の行動があれなのか、聞いてみたいと思ってトピを立ててみました」と、意見を求めている。

   回答欄を見ると、

「26歳です。私もメールやラインでそういった連絡を済まそうとするのは非常識だと思います」
「遅刻、欠勤は基本的に電話でないと認められないと教育されました。メールやLineはあり得ません。社会人として失格だと思っていました」
「Lineやらメールやらで勤怠を同僚経由で上司に連絡する、という行為は基本的に許容出来ることじゃないです。ビジネスマナーどころか、社会の常識に照らして完全アウトです」

など質問者への賛同が寄せられている。

   メールでの連絡が奨励されているという会社もあるようだが、「わが上司はメール派ですがLINEには否定的です」と、やはりLINEはナシ、と考えられるケースが多そうだ。

   一方で、

「知人(アラフィフ)の職場ではLINEで業務連絡をし合っていて、欠勤連絡もOKなんだそうです。全員、日中は出払ってしまうような職場なので、LINEとかで連絡し合った方が楽なんでしょう、たぶん」 「国内大手メーカーのIT部署ではメールどころかTwitterで『電車遅延のため遅れます』とやっていました。ひとつのつぶやきで部内の全員が把握できるのでなかなか便利でした」

との報告もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中