2024年 3月 29日 (金)

夫婦共働き、タラちゃんは保育園へ 「現代風サザエさん」、あなたは見たい?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   国民的人気番組といえる、日曜夕方放送のご長寿アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)。古き良き家庭像にホッコリしつつ、明日からまた始まる仕事漬けの1週間を思って少し憂鬱に・・・というビジネスパーソンもいるだろう。

   そんな「サザエさん」に、「時代にそぐわない」との指摘が飛び出した。「サザエさんも働きに出るべきだ!」というのだが、この提言、賛成できる?

「働きながらタラちゃんを育てるサザエさんを見てみたい」

サザエさんも働きに出るべき?
サザエさんも働きに出るべき?

   「サザエさん」で先日、「スーパーのお姉さん」という話が放送された。

   サザエさんがスーパーでパートを始め、一口ぎょうざの店頭販売では多くの客を集め成功をおさめるのだが、忙しさで帰りが遅くなり、家で待つタラちゃんが「遅いですー」「スーパーのお姉さんは嫌いですー」と寂しがってしまう。結局2日ほど働いて、「タラちゃんも寂しがってるし、働くためにはもう少し体を鍛えないとね」と言ってあっさり辞めてしまった・・・というストーリーだ(2015年4月26日)。

   この内容について、中小企業診断士・小紫恵美子氏が、コラムサイト「シェアーズカフェ・オンライン」に感想を投稿している(15年4月27日)。

   11年時点で共働き家庭の世帯数が専業主婦家庭を上回ったという男女共同参画白書(12年)のデータを示した上で、

   「日本では半数以上の家庭が共働きになっているにもかかわらず、サザエさんが未だに基本的には働きに出ないでいることに、ずっと、違和感をもっていました」。

   そして今回のストーリーについて、「働くなんて子どもがかわいそう、という一昔前の価値観を思い出します」と残念がる。

   サザエさんの家は大家族で、フネ、カツオ、ワカメちゃんがタラちゃんの面倒を見てくれるし、「本来はサザエさんが働きやすい家のはず」。

「保育園を探すサザエさん、お友達と楽しく遊ぶタラちゃんがたくましく成長し、むしろ働くサザエさんを励ます姿などがあれば、明日からまた会社だわ、と思っている日曜の夜の全国のお母さんをほっとさせてくれるに違いありません」

として、「いきいきと働きながら大家族の中タラちゃんを育てるサザエさんも見てみたい」と私見を述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中